GWのサラダファーム

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


大型連休ですねー( *´艸`)
最大10連休なんて方もいるそうで・・・!

みなさんは連休をいかがお過ごしですか?

サラダファームのGWは桜がちょうど満開です(^_-)-☆
IMG_1699.jpg

八幡平は少しだけ春の訪れが遅いんですね♪
今年の桜は見逃しちゃったな・・・って方はまだ間に合うんですよ(*'▽')
IMG_1721.jpg

もちろん春を代表するお花「チューリップ」も開花の時期を迎えてました!
IMG_1715.jpg

まだ春を感じれていないほど忙しかった!
また春に戻りたい!
なんて方はサラダファームで春を満喫してくださいね('ω')ノ
IMG_1790.jpg

IBCラジオ「ワイドステーション」生中継!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


昨日(15日)はIBCラジオ「ワイドステーション」が
サラダファームを会場に生中継でした(●^o^●)

IMG_8222.jpg

もちろん動物たちも出演(*^_^*)

IMG_8248.jpg

サラダファームカーも登場\(◎o◎)/!

IMG_8215.jpg

スタジオから離れた直売店でもインタビューされてましたよ(^O^)

IMG_8263.jpg

サラダファームの魅力を余すことなく放送していただきました\(^o^)/

IMG_8240.jpg

週末は大忙し!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


週末はいろんな場所でサラダファームを見かけることができます\(^o^)/


なんと先週は
・葛巻市:くずまき高原牧場まつり
・八幡平市:溶岩流まつり
・ベルフ八幡平:地産地消フェスタ

と催しものが盛りだくさん(^^♪

IMGP8656.jpg

サラダファーム各施設も晴天に恵まれました)^o^(

IMGP8557.jpg

バラもどんどん咲いてきましたよ\(◎o◎)/!

IMG_8131.jpg

ただ気温の上昇についていけない動物もいるみたいでした^^;

IMGP8643.jpg

さつまいも植え!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


サラダファームでは様々な体験学習をしてもらっています!
今回はひなぎく幼稚園(八幡平市)に農業体験をしてもらいました\(^o^)/

IMG_8062.jpg

体験してもらったのは「さつまいもの植え込み体験」

IMG_8065.jpg

たくさんお手伝いしてもらいましたが、みんな元気いっぱい(^^♪

IMG_8074.jpg

あっという間に植込み完了です(*^。^*)

IMG_8094.jpg

最後は場所を移動して動物たちと遊んでから帰ります・ェ・

IMG_8086.jpg

楽しい思い出になったかな?
また秋に収穫しに来てね)^o^(

食育体験!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


5月27日-28日の2日間に分けてとうもろこしの播種体験を行いました\(^o^)/
※播種?・・・簡単に言えば種まきですね!

IMG_7661.jpg

サラダファームでは毎年八幡平市の子どもたちをご招待して体験をしてもらっています(●^o^●)

IMG_7659.jpg

体験と言っても本格的なのがサラダファーム^^;
こんな広い面積にとうもろこしの種まきをしてもらいました!

IMG_7667.jpg

教えてもらいながらゆっくりと種まき(^^♪

IMG_7668.jpg

子どもたちは楽しみながら体験をしてくれましたよ(*^_^*)

IMG_7679.jpg

体験の後はせっかくサラダファームに来たのでアルパカたちと遊んでから帰ります(^○^)

IMG_7689.jpg

収穫は8月!
大切に育てるからね\(^o^)/

向陽台中農業体験!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


サラダファームは遊びに来るだけでなく、学びを目的に来る人たちもいます(*^。^*)

今日は宮城県仙台市立向陽台中学校の生徒さん15名が
野外学習としてサラダファームに来てくれました\(^o^)/

IMG_7463.jpg

・・・
って遠くて見えない(@_@;)

サラダファームの農場は広すぎて体験学習のみんなについて行くのも大変です^^;

IMG_7470.jpg

農場ではとうもろこしの種まきを体験してもらいました!

仙台では中々食べれない甘いとうもろこし(^u^)
今日は食べれないから秋まで我慢してね!





IMG_7431.jpg

続いてはいちごの森(いちごハウス)!

しっかりと栄養が行き渡るようにランナー取り(葉の整理)を行いました(^-^)
単純作業なんですが手作業なので大変なんです・・・。助かりました♪

IMG_7441.jpg

これでおいしいイチゴのシュークリームがまたたくさん作れます(●^o^●)




IMG_7445.jpg

次はガーデンマルシェ(園芸店舗)!

ここでは花苗の植え替えをしてもらいました(^^♪
大き目の器に入れ替える事で大きく、元気に咲いてくれるんです\(^o^)/

IMG_7453.jpg

自分でやると愛着が湧くのでお家でも手をかけてみてくださいね)^o^(




IMG_7460.jpg

最後は八幡平フラワーランド!

ここでは園内の花壇の植え込みを行いました(^O^)
敷地が広大すぎるので体験というより即戦力で活躍してもらっちゃいました!

IMG_7461.jpg



宮城からまた今度は遊びに来てね\(^o^)/

「ブログの勉強会」♪

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム*

「ブログの勉強会」♪

こんにちは^^

サラダファームのアルパカ、アルです。

今日はボクがブログを書いてみるパカ。

先日(3月6日)ね、洋野町で、いわて復興応援隊として活躍している宮本慶子さんと、同じく洋野町在住で様々な資格を持ちながら身体と心も健康で幸せな家族を増やす活動をしている堀米裕子(ゆうこりん)をお招きして、ブログの勉強会をしたんだパカ。

IMG_5959.jpg

お二人には、情報発信を始めた経緯や書く際に大切にしている事とか話してくれたパカ。

イベントなんかを書く時はね、その様子だけじゃなく、イベントに関わる人たちの想いも合わせてブログを書くそうなんだパカ。

IMG_5962.jpg
宮本慶子さん♪

IMG_5965.jpg
堀米裕子さん(ゆうこさん)

そういった思いがたくさん詰まったブログは、とてもとても読んでて楽しいパカ

勉強になるね〜ボクもこれから参考にしたいと思う事がいっぱいあったパカ。
参加した人たち、みんな真剣になって聞いてたパカ。

宮本さん、堀米さんありがとうございました。
これからのサラダファームのブログを楽しみにしててください。
スタッフのみんな、おもしろいの書けるかな。


みんなも宮本さんのブログ、一度見てみるといいよ。

http://hironoiwate.blog.fc2.com


「八幡平エンジョイ雪合戦2015」

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム*

「八幡平エンジョイ雪合戦2015」

2月14日・15日の2日間
サラダファームでは
「八幡平エンジョイ雪合戦」が開催されました♪

IMGP7837.jpg

約40を越える参加チームが、雪の八幡平を舞台に
熱い戦いを繰り広げ、たくさんのドラマを
見せてくれました^^

IMGP7820.jpg


キッズの部からは
4チームが参加し、栄えある優秀に輝いたのは
「湯田レイダース」!

IMGP7916.jpg

優勝おめでとうございます!

IMGP7797.jpg

大人顔負けの激しい戦いを見せてくれました!

男女ミックスの部、優勝は
「Crush」!

IMGP7970.jpg

青くかっこいいユニフォームがひと際は
目立ち、圧巻の勝利でした♪

そして、本気モードの部、優勝は
「ショッカー」!

IMGP7971.jpg

昨年の覇者「SPOOKY-Z」を初戦で破り、
凄まじい勢いでトーナメントを勝ち上がりました!

参加していただいみなさん、大会本当に
お疲れさまでした♪
感動をありがとう!!

来年の「八幡平エンジョイ雪合戦」、ぜひまたご参加ください^^
心よりお待ちしております♪



アル君、秋田朝日放送「サタナビ」出演♪

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム*

アル君、秋田朝日放送「サタナビ」出演♪

1月14日、サラダファームに
秋田朝日放送の「サタナビっ!」からZENさん、樫尾さんのお二人がいらしてくれました♪

「サタナビっ!」は、土曜の朝の情報番組として人気を博してる番組です^^
satanabi.png


サラダファームの人気者のアル君、とうとう秋田デビューを飾りましたね♪

IMG_5341.jpg
秋田デビューやったー!むー


今回は、サラダファームで大人気のお土産品!
「味付ゆでたまご」と「いちごの森クリームシュー」を特集していただき、
また二人には、いちごの森で「いちごの食べ放題」を楽しんでいただきました♪

IMG_5326.jpg
ZENさん、樫尾さんありがとうございました♪


本日、撮影した模様は、今月の1月31日(土)朝9:30に放送(※秋田県のみ)される予定です^^

岩手県内で放送を見られないのが残念ですが、秋田の皆さんに少しでもサラダファームを知っていただければ幸いです^^
秋田県からも、たくさんの方々に来て欲しいですね♪

IMG_5342.jpg
みんな遊びに来てね♪むー

サラダファームのアル君も、みなさんのお越しをお待ちしておりまーす!



自分たちで植えた「いちご」は格別♪

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム*

自分たちで植えた「いちご」は格別♪

1/8サラダファームのいちごの森では、地元園児たちを
招いて「いちご狩り体験」を楽しんでもらいました♪

IMG_5253.jpg

サラダファームでは、定期的に地元の園児たちを招いて
食育体験の一環でいちごの定植を行ってきました^^

春
※夏、定植する園児たち“大きくておいしいいちごになってね♪”

果たして、どのくらい大きないちごが出来てるかな^^

じゃじゃーん!

IMG_2999.jpg
すっごい大きい!

9月に定植した苗に真っ赤ないちごが実ってて
園児達は大喜び。

IMG_5222.jpg
おいしいいちごが出来ました^^

自分たちが摘んだいちごの大きさをくらべっこしながら
いちご狩りを楽しみました♪

IMG_5242.jpg
自分たちで植えた「いちご」は格別の美味しさでした♪
02 | 2017/03 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

salad farm staff

Author:salad farm staff
サラダファームではお花や動物たち、野菜や果物が皆さまをやさしくお出迎えしますよ♥ ぜひ覗いてみてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR