Strawberry Crepe!!(French Pancake)

Good afternoon !!

秋の気配を感じるこの頃、フラワーランドに吹く風も、とても清々しくなりました^o^

IMG_1736.jpg

そんな中、今日みなさんにご紹介するのはこちら!

サラダファームで採れたイチゴを使った、手作りイチゴクレープです!

IMG_1735.jpg

このクレープは一口食べると、少し酸味のあるイチゴ、そして甘いイチゴソースの絶妙なバランスと、イチゴを優しく包んだふんわり食感の生クリームが口いっぱいに広がります♪
食べ進んでいくと、イチゴソースと生クリームに包まれたコーンフレークの登場!今度はサクサクとした食感に変わり、一度に二つの食感をお楽しみいただけます!

上はふんわり、下はサクサク!イチゴたっぷりのクレープ、ぜひお試しあれ^o^フラワーランドでの素敵なティータイムを演出してくれる事、間違いなしです^o^

さあて、今回ご紹介するお花は!
ガウラです!(英語名:Gaura)

IMG_1730.jpg

ガウラはアメリカのルイジアナ州からテキサス州の原産の多年草で、日本には明治時代に輸入されました^o^
初夏から夏にかけて、1m、ときには2mにもなる長い花茎の先に、赤みを帯びた純白の形のよい可憐な花を次々と咲かせます。

花色は白が主ですが淡桃色、濃桃色もあり、4枚の花びらと花の外まで長く伸びた雄しべが優美です♪
とても丈夫で、ひとつの花の寿命は短くても次から次へと咲くので、長期間花を楽しむことができるんですよ^o^

「ガウラ(Gaura)」の名前はギリシャ語で、「gauros(堂々たる、華麗な)」の意に由来します。ちなみに和名は「ハクチョウソウ(白蝶草)」といい、名前のとおり風に吹かれて揺れる様は白い蝶が優雅に群れ飛んでいるように見える事からそう呼ばれるようになりました^o^

ガウラの花言葉は「ゆきずりの恋」  ~A casual romance~

花から花へとひらひらと飛んでいく蝶のような形の花の姿につけられたと言われています^o^
実はガウラには「負けずぎらい」や「我慢できない」など、別の花言葉もあるんだ(*^_^*)
これは生育が旺盛で、庭植えにすると他の花に負けまいと大きく広がって、花をたくさん咲かせることからつけられたようです♪

都会の喧騒から離れて、まるで時間が止まったかのようなゆっくりとした時間の中、花たちとの会話を楽しんでみてはいかがですか?^o^心よりお待ちしてます!

IMG_1729.jpg

See you next week!!! Have a great week!
よしき

秋が近づいてる

朝晩涼しくなり秋が近づいているのを感じます。

秋のお庭の作業といえば!球根植えですよね。
ただ今、お店にはチューリップなどの球根が入荷しています。
DSC08060.jpg

9月1日からは球根フェアも開催いたします。
毎週目玉商品の球根がフェア価格にて販売になります♪

DSC08061.jpg
↑少し早いですがHalloweenディスプレイも始めました♡

そして8月も残りわずかになりました。
8月31日までなんとテラコッタ(素焼き鉢)が通常価格からなんと半額!50%OFFです!!

皆様ぜひご来店ください!!

担当 あずさ

風が通り過ぎる

こんにちわ✿
夏も終盤になり朝晩が寒く感じる季節になってきましたね(>_<)

爽やかな風を浴びながら揺れる木々
そんなお庭を見ながらスイーツいかがですか(*^^)

レストランからの庭




前回のブログにて紹介しましたスイーツバイキング
を見たという方も、見てないという方も…



チョコレートファウンテン)^o^(ぐふう


サラダファームで栽培した苺とかパイナップルなど
フルーツやマシュマロなどをつけて召し上がれ(●^o^●)


メニューも決まり今回は
夏にピッタリなマンゴープリンや、ぶどうゼリー
苺とバナナのパウンドケーキやほろにがキャラメルムース


そして最近人気の・・・

パンケーキもありますよ(^○^)♪


今回のスイーツバイキングでは、パスタやピザもご用意してます!


先着60名様となっておりますのでご予約はお早めに(*^_^*)



(ほなみ)


暑い暑い(;一_一)

こんにちわ!


いや~今日も暑いですね!
でも今週から最高気温が平年より下回るみたいですよ!


汗の量は平年どおりですけどね(・.・;)


でも!お天気が良いに越したことはないですよね!


おかげで今日はお花たちが元気に撮れました!!
DSC00450.jpg
(エキナセアとバーベナ)

DSC00461.jpg
(カンボク)

DSC00463.jpg
(サルスベリ)


夏はまだまだ続くようです(^O^)
皆さんもぜひ天気が良い日にいらしてくださいね♪

かずえ

Alpaca items!!

안녕하세요!(アンニョンハセヨ)
좋은 하루 보내고 있나요(良い一日を過ごしてますか)??

朝、晩が肌寒くなって、早くも秋の気配を感じますね~!
これからは気温も過ごしやすくなって、花や紅葉を見るのには最高の季節です!
Finally my favorite season is coming!!!

今日は、サラダファームのメインキャラクターとも言える、アルパカさんたちのグッズをご紹介します!

IMG_1720.jpg


直売店のサラダハウスには、アルパカさんの携帯ストラップやポーチ、ハンカチにぬいぐるみなど、色んなアルパカグッズがあります^o^
他とは違う、サラダファームならではのラインナップだから激レアで~す^ - ^
おうちでも、アルパカさんのかわいい瞳や、たたずまいに心癒されてください^o^

IMG_1722.jpg


And!
フラワーランドで今見頃のお花を、またひとつみなさんにご紹介します!

今日は、エキナセア!(英語名:purple coneflower)

IMG_1712.jpg


※ちなみにルドベキアの英語名はconeflowerだったね^o^

エキナセアはアメリカ合衆国北部原産の多年草です。草丈60cm~1mで、大きな葉が互生し茎の先にルドベキアに似た、径10㎝ほどの花を一つけます。花が咲き進むにつれて中央の紫褐色の筒状花が盛り上がり、花弁のような紫桃色(または白)の舌状花が垂れ下がります。色は赤や赤紫・ピンク・黄・白・オレンジなどです。

赤紫や紫の花色が美しいので、ルドベキアなどの黄花と混植すると華やかになり、ドライフラワーにも向いています。またエキナセアはハーブとしても利用され、免疫強化や殺菌消毒などの効果があるとされているんですよ^o^

エキナセアの語源はギリシア語の『echinos「エキノース(ハリネズミ)」』に由来しています。一つひとつの筒状花の先に、尖った鱗片が棘のようについている様子から、そう名付けられました^o^

エキナセアの花言葉は「優しさ、深い愛」~kindness, deep love~

晴れ渡る秋空の下、みなさんもエキナセアの「優しさ」を感じてみてはいかがですか?^o^
お待ちしてま~す(*^。^*)

IMG_1714.jpg


See you next week!!!
よしき

肥料日和!!


天気がいいぞ!!肥料をあげるぞ!!


ということで、本日は園芸店舗の外の苗たちに液体肥料を施しました(^○^)
園芸店舗では、原液タイプの液体肥料なので水で薄めて使用しています


きれいな水色ですね~沖縄を想像させますね~
DSC08020.png
ところで、液体肥料の原液タイプはなぜ青いのか…みなさん気になりませんか?


気になりますよね!!!
(知っている方もいらっしゃると思いますがどうか、お付き合いください…<(_ _)>)


みなさんがよくお使いになっているハイポネックスの原液タイプで調べてみました!!!


すると…肥料自体が青いのではなく、適量に薄められているか、目で見てすぐわかるように
着色料で色をつけているんだそうです!


(植物は、肥料が濃すぎたり薄すぎたりすると栄養過多になったり、栄養不足になったりします…人と同じですね!)
そして、この着色料は水溶性の食用色素なので野菜にも安心してご利用できるというわけなのです(^^)


花たちは、今日もたくさんお花をつけてたくさんエネルギーを消費しています…
肥料を適量・適期に与えることで花たちをサポートしてあげましょう♪


園芸店舗では、たくさんの種類の肥料や薬剤も販売しております
DSC08021.png


植物たちをサポートして、園芸ライフを満喫しよう!!!
↓こんもり咲いたスーパーベルダブル
DSC08023.png


園芸店舗担当:のろちゃん

明日への活力はあまーーーーいもので


お盆は過ぎましたが、まだまだ暑い夏は続きますね(>_<)
スタッフも夏バテ気味ではありますが

私もよ・・・・
僕もだよ・・・・
というあなたへ!!!!



あなたへ!!!!



あなたへ!!!!


スイーーーーーツバイキングのお知らせ♪


8月31日花の森レストランにてスイーツバイキングを催します(*^_^*)


約15種類の特製スイーツやフレッシュフルーツ
大人気のチョコファウンテンがなんと花の森初上陸!!!!(私は頭から浴びたい!!)


ぜひ、まだ続く残暑を私たちと一緒に花の森で乗り切りましょう!(^^)!


(ほなみ)

出会いの丘より

IMGP5221.jpg

こんにちわ\(^o^)/

今日は雨が降ったり止んだりで変なお天気でしたね~

そんな中でのこのショット


春に植えたシスタスとメカルドニアが咲いてます☆ミ

植えた時は株間40cmくらいで土がいっぱい見えていたのに今はこんなにもっさりと咲いてくれました(^u^)

自分で植えたお花の成長を観察するのはまるでわが子を見守るような気持ちになりますね(^v^)

みなさんもぜひお家でガーデニングを楽しんでみてはいかがでしょうか(^O^)/


かずえ



Happy Senior Day!

안녕하세요 (アンニョンハセヨ)^^

ありがたい事に、お盆中は最高の天気に恵まれ、フラワーランドにもたくさんのお客さまに来ていただきました!

Thank you so much for coming !!


A Good news for elderly !!
今月より、「ハッピーシニアデー」というものが始まりました!
毎月15日は、シニアのお客さまに感謝をしるし、65歳以上のお客さまは八幡平フラワーランドの入場料が安くなります!
昨日いらしていただいたシニアの方々に大変喜んでいただきました^o^

IMG_1707.jpg

シニアのみなさん、来月の15日もお待ちしておりまーす!


그리고(そして)!!

本日もフラワーランドで見頃を迎えているお花を一つ紹介します!


今日は!
ルドベキア(英語名:coneflower )

IMG_1704.jpg


草丈は5~8㎝。丈夫な性質で、栽培花が野生化し、空き地や道端に咲いてるのをみなさんもよく見かけた事があると思います^o^
花びらは半分が黄色で、基部近い部分が褐色!花びらを反らした
独特の形は遠くからでもよく目立ちます。

ルドベキアの花言葉は「正義」~Justice~
明快で屈指のない全草の雰囲気が、その花言葉の由来と言われています!
慌ただしいお盆が終わり、フラワーランドのゆっくり落ち着いた雰囲気の中、みなさんもこの花に癒されてみてはいかがですか?^o^

ED82A4EAB080_EC9E91EC9D80_EBA3A8EB939CEBB2A0ED82A4EC9584.jpg

それでは
See you next week!!!

よしき

さーて今週の店舗さんはー?


みなさん元気ですかー?
園芸店舗の花たちも、太陽の光を浴びてすくすく成長してますよ☀

さて、現在園芸店舗では決算フェア開催中!!
テラコッタ(素焼き鉢)や一部の資材・小物関係10%~50% OFF!!

この夏、テラコッタを使って…
DSC07992.png

こーんなシックでゴージャスな寄せ植えに、チャレンジしよう!!


テラコッタの種類は…
DSC07993.png

こんなにたくさん!!!
お客様だけのオンリーワンテラコッタを見つけよう♪



そして明日15日はシニアデー♪
65歳以上のお客様には、お買い上げ金額から10%OFF!!
さらに今月は値引きクーポン券も配布いたします。


さーらーにー!!多肉の寄せ植え教室も好評開催中
お子さんの夏休みの工作や、思いで作りにぴったり♪


園芸店舗にて、みなさんと会えるのを楽しみにしています\(^o^)/


園芸店舗担当:のろちゃん



いつ咲くの…

今でしょう!!!


ブームにのってみました)^o^(


それはそうと
レストランの謀スタッフがわが子のように育ててきた
季節外れのアジサイがすくすく成長し
やあぁぁぁぁっと咲きました!!!(TωT)


紫陽花


白いアジサイってなんだかさわやかじゃないですか(´v’)?
濃い紫色も好きな私ですが、白もなかなかいいですね*



少しだけ夏の暑さを和らげてくれるアジサイ
レストランの入り口に飾ってますのでご来店際はぜひ
見てみてくださいね(*^_^*)


(ほなみ)


パイナポー

こんにちわ\(^o^)/

今日はローズアベニューに咲いている面白いお花を紹介します。

DSC07893.jpg

名前を「パイナップルリリー」といいます。別名「ユーコミス」といいまして、ギリシア語で「美しい頭の毛」という意味らしいです。

まだつぼみなので、開花したらどうなるか楽しみです(*^。^*)

かずえ

バースディーイベント♪

8月12日(月)はサラダファームのアイドル
「アルくん」の誕生日です(●^o^●)


4歳の誕生日を記念して八幡平フラワーランド内にて
・ドレスアップしたアルくんと記念写真撮影会
・誕生日記念ケーキの贈答を行いました!!


1376197588965.jpg
写真は以前、結婚式を挙げていただいた大平さんです♪
アルくんの誕生日に駆けつけていただきました(^^)/

来月にはモカの3歳の誕生日がありますので
今回「来れなかった!」という方も是非お祝いをしに遊びに来てください!

Hamberger!

Hello!
How`s it going???

カラ!っと晴れたと思ったら、土砂降り!
変な天気ですな~みなさん、夏バテは大丈夫ですか!


今日は、そんな夏バテをフッ飛ばす!
フラワーランドにある緑のケータリングカーの目玉商品を紹介します!

八幡平牛入りハンバーガーだよ!

IMG_1674.jpg


手作り感たっぷり、
レタスいっぱい、大きなバンズでボリューム満点!
ちょっとブレンドしたソースが決めてです!
フラワーランドの自然を見ながら、お腹いっぱい食べたい時は、この八幡平牛入りハンバーガー!
ぜひ、トライしてみてください!

And!
今回も、今見頃のお花をひとつご紹介します!

今日は!
ブッドレア(英語名:summer lilac)

IMG_1678.jpg


木の高さは2~3mほどで、しなやかな枝を伸ばします。枝先の花房は20㎝くらいの大きさ!淡紫色、淡紅色したものが多く、1㎝くらいの小花が集まり、芳香を放ちます。
特徴としては、非常に蝶を惹きつけることから、「バタフライブッシュ」とも呼ばれてるんだ^o^

ブッドレアの花言葉、それは「恋の予感」~Feeling of falling in Love~です^^
とってもロマンチックな花ことばですね!!

週末は心癒すお花「ブッドレア」を見て、みなさんも恋の予感を感じてみてはいかがですか?^o^

IMG_1679.jpg


See you next week!!!
よしき

ツクツクボーシ…


ミーンミンミーン…とついに八幡平市も四方八方から
蝉時雨のなる季節になりましたね!
なんだか夏が来たーーー!!!って感じで落ち着きますね



今日は最近花の森レストランに仲間入りした
アイテムをご紹介したいと思います(^○^)☆彡

まず一つ目が・・・

じゃじゃーん!!
ミッフィーのお子様ランチプレートとドラえもんシルバー

お子様ランチプレート

可愛いですよね(*^_^*)
スタッフほぼ一致で決定したアイテムです。
そしてこの上に、特製トロトロ卵のオムライスや唐揚げ、ハンバーグにサラダ
何とデザートにプリンまで付いちゃいます*

書いてるだけでお腹空いてきました…((+_+))笑


続いて二つ目が・・・

お子様 踏み台
お子様 便座

お子様用の手洗い場の踏み台と便座です(^_^)
こちらもご用意させていただきました。

他にも授乳室や、おむつ交換ベットなどもあり
お子様連れでも安心してご利用頂けますよ*

ぜひ今度のお盆や夏休み中などご家族でお集まりの際は
花の森レストランにお越しください(●^o^●)

(ほなみ)

真夏日到来。゚(゚´Д`゚)゚。

こんにちは!長雨が終わり一気に夏が本気を出してきました!

園芸店舗では夏の暑さに強い花が咲いています。
DSC07839.jpg

他にも夏といえばコレლ(╹◡╹ლ)
DSC07829.jpg
『ハイビスカス』この花が1鉢あれば一気に夏らしさがでてきます。

私のオススメはコチラ
DSC07838.jpg
鑑賞用のとうがらし!寄せ植えの素材としてもオススメしてます。

夏の暑さを目で涼やかにする水生植物(ビオトープ)も取り扱っています。
DSC07835.jpg


今週末から決算セールとしてテラコッタ(素焼鉢)が30%OFFや園芸雑貨が最大50%OFFなどもあります。
もちろん今週も多肉植物の寄せ植え教室もあります。

お盆休みは是非サラダファームに家族で来てください。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

園芸店舗担当:あずさ

幸福への道

こんにちわ\(^o^)/

今日は幸福への道の手入れをしていたら、こんな光景を見つけましたDSC_0601.jpg

このお花は「ブッドレア」と言います。芳香性のある宿根草で、その香りにつられて蝶々が集まることから「バタフライブッシュ」とも呼ばれています。

今年の春に高さ30cmほどまで剪定したにもかかわらず、今は2mにも伸びて幸福への道を囲んでいます。

これから夏に向けて開花する宿根草が楽しみです(*^。^*)

かずえ

Curry!!!

Hello everyone!

Finally!!!
長い雨の季節が終わって、今日からやっと夏!という感じになりましたね!
こんな暑い夏におすすめしたいものは!

フラワーランドのフラワーカフェで販売してます、サラダファームの自家製のチキンカレーです!

IMG_1665.jpg

自家製手作りのコクのあるルーにサラダファームの取れたて新鮮な夏野菜が入り、テイクアウトできるようなカレーとは思えないような本格カレー!
暑い夏にピッタリの美味しいカレー、食べてみてね^o^

And one more thing!!
今日はみなさんにフラワーランドで見頃を迎えている花の一つを紹介します!
「モナルダ」って花を知ってますか?^o^

IMG_1667.jpg


別名を「ベルガモット」とも言うんだ♪
もともとの原産地は北アメリカで、赤や白、ピンクや紫の色をしてるものがあります。紅茶のアールグレイのような香りがあって、一部のアメリカインディアンはこれを煮出して、お茶にして飲んで風邪や気管支炎の治療に使っていたそうです^o^
モナルダの花言葉は「感受性豊か(Sensibility)」です!週末はぜひ、この「感受性豊か」という意味を持つ美しい花、モナルダに癒されにいらして下さい^o^

IMG_1668.jpg


お待ちしてまーす^o^

See you next week!!!

よしき
07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

salad farm staff

Author:salad farm staff
サラダファームではお花や動物たち、野菜や果物が皆さまをやさしくお出迎えしますよ♥ ぜひ覗いてみてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR