今日も楽しいドッグパーク

こんにちは!本日も天気が良く、風が気持ちいお散歩日和ですね!

今日もドッグパークには、たくさんのわんちゃん達が遊びにきてくれました!

その中には、初めてドッグパークに遊びに来てくれた子や
ドッグランデビューを果たした子もいたんですよー(^^)嬉しいです

そこで!!新しくドッグパークに仲間入りした
可愛いお友達を紹介いたします!!

ミミ
ドッグランは今日が初めて!ミミちゃん

空
本日が初お散歩!ソラくん

チップ
ドッグパークデビュー!チップくん

ごま
秋田から遊びにきてくれた、ごまくん

ザック
ドッグパークデビュー!ザックくん

きなこ
ドッグパークデビュー!きなこちゃん


みんなようこそドッグパークへ!


本日撮影にご協力いただいたわんちゃんの写真は近日アップ予定です!

毎週日曜日10時~12時にミニイベントとお悩み相談承っています!
また来週お会いしましょう!!


動物ふれあい担当:あゆみ

Meat  pie!!!

Hello
How are you enjoying this beautiful fall weather so far??^^

まさに今週は最高の秋晴れ~!(>_<)
僕が最も好きで、最もみなさんにオススメしたい季節がやってきました^o^みなさんはいかがお過ごしですか?
秋の八幡平はどこを見渡しても、「絵」になる美しい風景を持っていますね!

IMG_1780.jpg

今日は、食欲の秋、小腹がすいた!という時にオススメの商品をみなさんにご紹介します!

サラダファーム特製のパイたちです!

IMG_1788.jpg
※アップルパイ

直売店「サラダハウス」では、特製のパイを販売しています!僕が特にオススメしたいのが、こちらのミートパイです!
肉汁が食欲そそるmeat(肉)を、サクサクのパイ生地でつつんでるんです!中身はホカホカなので、肌寒い季節はあたたまりますよ^o^
適度な大きさで小腹が空いた時にぴったり!おやつにぜひ食べてみてね^o^

IMG_1786.jpg

さあ!
今回ご紹介する、フラワーランドで見頃を迎えているお花はこちらです!
コスモス!(英語名:cosmos)

IMG_1777.jpg

コスモスは一年草で草丈は1~2m!
涼やかな花ですが、原産地は意外にもメキシコです^o^
アメリカ大陸発見後、ヨーロッパに伝わり、その後19世紀に日本に渡ってきました。
日本人好みの花姿のため、盛んに栽培され日本全国に広がりました^o^
ピンクや白の花ははかなげですが、実際にはとても丈夫な性質を持っているお花です^ - ^
一重咲きと八重咲きがあり、単色以外にも複色の品種もずいぶん増えました^o^
花の名前はギリシャ語の「装飾、調和」という意味の「kosmos」と言う言葉が由来とされています(^.^)
コスモスの花言葉は「乙女の心」
~Girl's mind~

今週末の天気は最高の晴天!
癒しを与えてくれる乙女心のコスモスが
みなさんをお待ちしてます!

IMG_1779.jpg

See you next week!!!


直売館サラダハウス担当:よしき

秋真っ盛り

みなさんこんにちは♪
徐々に山が紅葉し始め里のこちらも秋を感じる日が増えています!

お店では秋らしい寄せ植えを準備しました
akinoyoseue.jpg
一鉢飾るだけで一気に雰囲気が変わりますよ♪

寄せ植えの素材としても使用している『ビオラ』ですが、春の花としてみなさんご存知だと思います。
実は『秋ビオラ』というものがありまして、秋に植えて霜が降りるまでまず楽しみます。霜が降りたら地上部は枯れてしまいますが、寒さに強いので根っこは生きています。来春雪が溶けて暖かくなるとまた芽をだしてきます。
その時秋にグンッと根を張っているので花の付き方がスゴイんです。今年は是非秋に植えてみてください♪
biora.jpg

大好評の輸入のバラ売り球根ですが、今週末までに各色揃う予定です!
kyuukonnbara.jpg
球根の植え方や管理方法などお気軽にスタッフまでお声かけください♪


園芸店舗担当:あずさ

コスモスが見ごろです!

今年の8月中旬にまいた種だったコスモスが、たくさん咲いています!

コスモスは夏に種をまいて秋に咲き、その年に花が終わる一年草と呼ばれる種類で、丈夫です。

DSC08199.jpg



コスモスは単色でも統一感があってきれいですが、混色だとはなやかに見えますね。

コスモスの花言葉は「少女の純真」「真心」だそうです!

また、最近ではシュウメイギクも咲いています!

DSC08200.jpg


去年よりこころなしか大きくなったきがします(^u^)

シュウメイギクは寒さに強く、八幡平の冬の寒さももろともせずに咲いてくれて、草丈1mほどになるので花壇の奥の方などに植えるといいかもしれませんね!

まだまだいろんなお花咲いているのでぜひお越しくださいませ!


八幡平フラワーランド担当:かずえ

フラワーランドで同期会♪

今日は天気も良かったので、「八幡平フラワーランド」で写真撮り!

八幡平フラワーランド20130922

園内の紅葉はもう少し先になりそうですが、時折吹く涼しい風が秋を感じさせてくれます。

お花を見て回るには一番適した時期かもしれませんね!
(うっかり仕事を忘れてウトウトしちゃいました…。)


そんな撮影中、元気な女の子グループに園内でお会いしましたよ♪

八幡平フラワーランド20130922-1

今日は、北は北海道・南は広島から会社の同期メンバーが集まったそうです(●^o^●)

みんなでアルパカに会いに来てくれました!

急な撮影にも応じていただきましてありがとうございました♪



広島から会いに来てくれる人がいるほど人気なアルパカ「アルくん」

そんなアルくんからのお知らせです♪

アルパカスタンプラリー

アルくんおすすめスタンプラリーは10月25日(金)まで開催中です♪

かわいいアルパカグッズも抽選で当たりますので、お越しの際は是非ご参加ください!!

Alpaca leg cookie!!

Good afternoon!!!

最近の八幡平は、朝と夜がとても寒くなりましたね^o^
昨日なんて吐く息が白くなるくらいに冷え込みました!昼は中々暖かいのに!
寒暖の差に体調を壊さないように気をつけなきゃいけませんね!

先週はサラダファーム特製のお菓子たちを紹介しました^o^

IMG_1752.jpg

みなさん、ティータイムにピッタリなお菓子、試してみましたか?^o^
「八幡平フィナンシェ」に続き、
ご紹介したいものがあります!

こちら!

IMG_1773.jpg

「アルパカ脚クッキー」です!

アルパカ脚クッキーと言っても、アルパカの脚を使ってるわけではありません!
脚の形に似せて作ってるんですね^o^

IMG_1775.jpg

サクサクなクッキーで中にクリームを挟み、上にはアーモンドプードルがかかっていて、食べるとアーモンドの香りが広がります!
ブラックコーヒーと一緒に飲むとより一層旨味がひきたちます^o^
それからなんとうれしい事に、このアルパカ脚クッキー、「直売店サラダハウス」では9月末まで通常価格から200円引きで販売しています!
おいしい!プラスお買い得なのでぜひお試しあれ^o^

さあて、今回ご紹介するお花は!
ジニアです!(英語名:Zinia)

IMG_1770.jpg

ジニアの花言葉は
幸福~happiness~
気どりのない陽気な雰囲気、花言葉通り明るく屈託のない一年草です。草丈は30㎝ほどのものから90㎝くらいのものまであります。小さいものと大きいものがあるんですね^o^

小さいジニア

IMG_1767.jpg

大きいジニア

IMG_1772.jpg

花も花径5~10㎝と品種によってサイズはさまざまです。
ジニアは漢字で「百日草」とかき、花期が長く3ヶ月も咲き続ける事を表しています^o^

今、フラワーランドは秋晴れの中、とっても過ごしやすく歩きやすいですよ^ - ^
ジニアや他の花たち、アルパカさんたちと待ってま~す!^o^

See you next week!!!


直売館サラダハウス担当:よしき

秋晴れ

こんにちは!昨日に引き続き本日も良い天気ですね♪
気持ちの良い風が吹いて秋を感じる最近です。

秋のイベントと言えば「ハロウィン」です
かぼちゃ
お店では入り口に飾りお客様をお出迎えしています!

今週末も3連休ですね♪この3連休は13時~球根の寄せ植え教室を行っております!
複数の種類の球根を重ねて植える「ミルフィーユ植え」をオススメしています。
1鉢で約3か月間楽しめます!植え方もとっても簡単ですよ♪この3連休以外でもスタッフにお声かけいただければ教室行いますので、お気軽にお声かけください!!


園芸店舗担当:あずさ

スイーツバイキング2


こんにちわ!
昨日の台風とはうってかわって久しぶりに見る晴天でしたね*
ほんとに何事もなかったように晴れてました・・((+_+))



そんな今日はこないだみなさんにお伝えしたスイーツバイキングに続き
第二回スイーツバイキングの様子をを伝えしちゃいます!!!


今回は秋も近づいてきたということで、秋の味覚もふんだんに
つっかたスイーツが沢山出ました(●^o^●)



南瓜のモンブラン 
IMG_1182mini.jpg
下のタルトカップにはナッツを練りこみ、チーズクリームを入れて仕上げました。
意外とチーズと南瓜って合うんですよ(*^_^*)!



フルーツピザ
IMG_1210mini.jpg
フルーツピザみなさん食べたことありますか(^^)?
最初私も他のスタッフもちょっと…と思ってたんですが、食べてみたらほんと美味しい!!
当店ではもっちりとした生地の上にフランボワーズソース・キウイ・苺・バナナなどの
フルーツをのせてカスタードをたらし、オーブンで焼き上げました。




チョコレートファウンテン
IMG_1193mini.jpg
今回登場しました!!大人気チョコレートファウンテン(^○^)
今回は何とトッピングとしまして、サツマイモ・かぼちゃ・トマトの3種類も
新たにご用意しました。意外とフルーツと同じくおいしく頂けましたよ(^u^)もぐもぐ



ベリーソースのチーズケーキ
IMG_1217mini.jpg
さっぱりとした甘さのチーズケーキに、甘酸っぱいベリーソース。
お口の中が爽やかになるケーキでした(^○^)



フルーツ盛り合わせ
IMG_1191mini.jpg
何と何と…
今回柿が登場!!!なんだか秋を感じますね(●^o^●)


まだまだ続く食欲の秋堪能しちゃいましょう*





10月5日第三回スイーツバイキングを開催します。
ここだけの話・・次回は栗が登場するみたいです(^u^)うふふ



みなさんのご来店お待ちしております(*^^)*


花の森レストラン 担当:ほなみ

Sweet snacks!!

How are you everyone?
Do you have any plans for this weekend???
(週末のご予定は決まりましたか?)(*^_^*)

9月半ばになり、とっても涼しくとっても散策もしやすい天気になりましたね(^^)

今日は、秋の散策の休憩時間やティータイムにピッタリな商品を
ご紹介しちゃいます(^^)

サラダファーム特製のお菓子たちです!

IMG_1752.jpg

「アルパカの脚クッキー」「苺のメレンゲクッキー」「ココナッツバターサブレ」など、サラダファームでは色んなお菓子を作って販売しています!

中でもおすすめはこちら!

IMG_1760.jpg

「八幡平フィナンシェ」!

手軽に食べれるサイズで、ほおばってみると中はしっとり!
チョコ味とバター味のフィナンシェをサラダファームではセットで販売しています(^v^)

散策の時もポケットやバックに入るサイズで携帯にも便利♪
フィナンシェのしっとりとした食感はコーヒーや紅茶にピッタリ!
小腹が空いた時に、おひとついかがですか?(^^)It`s so good!!!

本日、フラワーランドからご紹介するのは!
こちら!

IMG_1751.jpg

アルパカ引き体験!

前回までお花を紹介してきましたが、本日は愛くるしいアルパカさんです♪

フラワーランドにはサラダファームのメインキャラクターともいえる、かわいいアルパカさん達がいます(*^_^*)
(ウサギさん達もいるよ♪)

そんなかわいいアルパカさん達と触れ合いたい方々におススメなのが、このアルパカ引き体験!

実際にアルパカラビットランドの中でアルパカさんと一緒に歩き、エサを食べさせながら楽しいひと時を
満喫する事ができるんです(^v^)

「アルパカはかわいいけど、ちょっと大きくて怖いなあ」と言う方でも、
スタッフがいつも傍にいるから安心!

大変喜んでいただきました(*^_^*)

IMG_1747.jpg

週末はアルパカさんに会いに来てね)^o^(

待ってるよん♪

See you next week!!!


直売店担当:よしき

球根を買ったら…

みなさんこんにちは!本日の天気がよく気持ちの良い一日ですね♪

先週お伝えしたように、園芸店舗では球根がたくさん入荷しています!
DSC08105.png

その中でも一番種類が豊富なのは、チューリップ!
咲き方やいろいろな色がありますので、見ているだけでも楽しいですね

DSC08109.png


そこで!今日はチューリップの球根を買ってからの管理方法について簡単にご紹介させていただきます!

チューリップの球根の植え付け適期は10月~11月頃で、今植えてしまうのはまだ早いかもしれません…
なので、風通しのよい日陰で乾燥させて保管しましょう!

そして植え付けすると、チューリップは寒さにあたることで3月~5月頃綺麗に開花します!


開花が終わったら、葉が枯れかかる前に掘り起こしてあげましょう♪
掘り起こした球根は、雨のあたらない風通しのよい日陰で保存し、また秋に植えることができます^^



球根など植物の質問は、いつでも園芸店舗にて承っておりますので
お気軽にお声掛けくださいね。



それでは店舗にて、みなさんとお会いできることを楽しみにしています!
DSC08107.png


園芸店舗担当:あゆみ

食欲の秋にぴったり

こんにちわー!!


週末はあいにくのお天気でしたが、昨日今日ととっても気持ちの良いお天気に
なりましたね(*^_^*)



そんな今日は当店一押しメニューでもあるハンバーグのおいしさの秘密に
ずずずいーーと迫っちゃいます(●^o^●)*



ハンバーグ
ハンバーグ ラタトゥイユ





当店のハンバーグはお肉からこだわり、あまちゃんのロケ地でもある久慈市の
短角牛を使用しています*(^○^)じぇじぇじぇ



その短角牛とは…

その昔、旧南部藩時代に沿岸と内陸を結ぶ「塩の道」の物資輸送に
使われていた南部牛と、明治4年以降にアメリカから輸入された
シートホーンと言う牛の交配種で、何度も改良さ現在の短角牛に
なりました*


日本短角種は赤茶色の毛並みを持ち
通称「赤べこ」の愛称で呼ばれています。


自然の中で育てるため、暑さや寒さにとっても強い牛なんですよ♪




そのお味は…

ヘルシーかつナチュラルと言われていて
脂肪分が少ないヘルシーな赤身肉で、とろけるような霜降りとは
全く違う噛みしめる食感と、旨さを味わう牛肉です(*^_^*)


赤身が多いため、沢山の量を食べても飽きが来なく、
お肉本来の旨さが広がるお肉です!





そのお肉をふんだんに使い、飴色たまねぎでコクをつけ
つなぎにパン粉を少々
シンプルな材料で噛めば噛むほどおいしい
短角牛本来の旨みを味わえる一品です(^v^)



ぜひ一度ご賞味あれ(^u^)モグモグ



(ほなみ)

太陽の花

こんにちわ(^O^)

最近涼しくなってきましたね。

今朝は上着を着ないと寒いくらいでした。

まだ夏を楽しみたい・・・っ!

ということで今日はちょっと夏らしいお花を紹介します。

DSC08101.jpg

こちらは「ヘリオプシス」別名「ヒメヒマワリ」あるいは「ヒマワリモドキ」と言います。

ヘリオプシスとは、ギリシャ語で「太陽の花」という意味です。

冬を越し、夏の暑さにも負けずに力強く毎年咲く宿根草で、日当たりの良いところを好みます。

花壇や切り花として広く利用されています。

DSC08100.jpg

綺麗なお花をぜひみにいらしてくださいませ(^O^)


かずえ

第一回スウィーツバイキングゥ



こんにちわー!!
今日は久しぶりに良いお天気ですね。
なんだか気持ちも晴れやかです*



今日は先日8.31に開催したスイーツバイキングの
様子を皆様にお伝えしちゃいますっ(●^o^●)



スイーツは全部で16種類登場し
可愛くデコレーションされたカップケーキやパンケーキ、
フルーツジュレポンチに抹茶やキャラメルムースケーキなど
ゼリー系からスポンジ系ムースなど沢山のケーキが出ました)^o^(☆


その中でも人気だったケーキがこちら!!!


チョコとミントのカップケーキ
カップケーキ 緑
チョコレート生地のケーキにほんのりミントの香りをつけた爽やかな一品*


苺のフレジェ
苺ケーキ
スポンジ生地とサラダファームで栽培した苺を使用した苺ムースと苺を
層になるようにして重ね、上にさらに苺をトッピングした甘酸っぱい一品*


フルーツジュレポンチ
フルーツジュレポンチ
白ワインのジュレとぶどう、スグリを合わせノンアルコールスパークリングワインで
まとめた大人の一品*




そしてなんといっても大人気チョコレートファウンテン!!!!!

チョコファウンテン
今回のトッピングは…
パイナップルや苺、バナナにマシュマロなどなど


ケーキの他にも特製のピザやパスタも出ました(^○^)






あっ…書いてる間にお腹が空いてきました…(>_<)



どんどん涼しくなってきておいしいものたくさーんの秋に近づいてきましたね*
食欲の秋ともいわれるそんな秋はスイーツでお腹を満たしちゃいましょう(●^o^●)!!



花の森レストランでは9月もスイーツバイキングを開催しちゃいます(^m^)うふふ

今回のスイーツは秋の味覚をふんだんに使い
さらに野菜もスイーツに変身して登場しちゃいます*

先着60名様 ご予約承り中です(^^)

ぜひおいしーい秋スイーツをスタッフと一緒に楽しみましょう
お待ちしております(^u^)。





P.S.
ここだけの話次回スイーツバイキングの私の一押しは
かぼちゃプリンです(●^o^●)うまうまです*
お楽しみに!

(ほなみ)





New arrival sweets!

G'day!! Mate!!
How are you doing ??

今週はなぜか梅雨に逆戻り⁈と思ってしまうような雨が降り続けてますね(^^;;早く過ごしやすい、秋晴れにならないかな~!(>_<)

そんな中、サラダファームの直売店、「サラダハウス」では秋の新メニューが続々と出てきました!
今日みなさんにご紹介するのはこちら!

サラダファーム特製、カボチャプリンです!

IMG_1745.jpg

こちらのカボチャプリン、上から生クリーム、カボチャのクリームペースト、ほろにがソースの層に分かれていて、食べ続けていくに従い、違った味を楽しむ事ができる、甘さひかえめの極ウマスイーツです!
秋は「食欲の秋」と呼ばれるほど、なぜか食が進み、甘い物も一段と美味しく感じられる季節でもあります^o^秋ならではのカボチャを使ったスイーツ!ぜひ食べてみてください^o^

今週も見頃のお花をご紹介しちゃいます^^
雨の日でも晴れの日でも、ひときは美しい花があります。それは!
バラです!(英語名:rose)

IMG_1738.jpg

バラは春にも見頃を迎えますが秋にも見頃を迎え、人々の心を癒してくれます^o^古代から最も愛されてきた花としても有名です!

バラは
1.ブッシュタイプ(木バラ、叢生バラ)
2.クライミングタイプ(つるバラ)
3.シュラブタイプ(1.2の仲間)の3つに分ける事ができます^o^

ちなみに、フラワーランドの入り口では、2番のクライミングタイプのバラが皆さんを迎えてくれます^o^

もともとroseという名前はケルト語のrhodd (赤の意)が語源で、赤いバラを指した言葉でした。赤いバラはビーナスの花、「愛と官能の象徴」とされ、花言葉もこれから来たものと言われています。
キリスト教が広まってからは、キリストの血を意味する花であるとも言われてきました^o^

バラは色によって、花言葉もいろいろあります!

赤 :愛情、情熱
桃色 :上品、気品、輝かしい、しとやか
橙色 :すこやか、無邪気、さわやか、信頼、絆
黄色 :友情、貴方を恋する、可憐
青 :不思議、秘密

また、プロポーズなどの際にバラを上げる場合、そのバラには
赤→情熱的で美しい
桃色→上品で美しい
橙色→きさくできどらない
黄色→明るく行動的
白→誠実で尊敬できる

などなど...本当にたくさんありますね^o^

今フラワーランドでは、赤よりも、白やピンクのバラを多く目にする事ができます。

白バラの花言葉には「尊敬、純潔、誠実」respect, purity, honest などの意味が込められています^o^
「愛」(赤いバラの花言葉)だけじゃない、違った雰囲気や花言葉を持つバラも、心を癒してくれますよ♪
^o^フラワーランドは花の森レストランに隣接してますので、食前、食後の散策にとてもGoodです!
太古より、人々に愛されてきた花、「バラ」みなさんぜひ見に来てね~!!

心よりお待ちしてます!

IMG_1742.jpg

See you next week!!!
よしき

夏から秋へ

すっかり秋らしい気候になりました!
園芸店舗にも秋を感じさせる花が入荷しはじめました~

今週は「シクラメン」が入荷しています
シクラメン
春・夏とは違う花を花壇やお部屋に取り入れて季節を感じてみてください!

他に秋といえば秋植え球根です!
先週よりも色んな種類の球根が揃ってきています。
コチラは!
グリーンチューリップ
お花のところにグリーンのラインが入った「グリーンチューリップ」です。
スッキリとして上品な感じになるのでオススメしています。

もちろん1球売り球根も入荷しています
1球売り球根
買い足しや自分好みにデザインしたいときにご利用ください。

沢山の問い合わせを頂いてました、ハーブのタネも揃いました
ハーブのタネ
タネから自分で育てると大きく成長した時の喜びも倍になります!小さいプランターで室内でも育てることも出来ます。栽培方法など疑問点がございましたらスタッフまでお気軽にお声かけください。

園芸店舗担当:あずさ

バラが見頃です。

こんにちは。


最近は暑さも和らいできましたね!
今日の雨でお水をもらったので、八幡平フラワーランドのお花たちもイキイキしているようです。


今、八幡平フラワーランドでは、四季咲きのバラが二期目の開花を迎えており、とても華やかです。
DSC08066.jpg


このバラは、『サハラ‘98』という変わり咲きのバラで 黄色からピンクに色が変わります。
DSC08068.jpg
ぜひ、見にいらしてください。

なおこ
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

salad farm staff

Author:salad farm staff
サラダファームではお花や動物たち、野菜や果物が皆さまをやさしくお出迎えしますよ♥ ぜひ覗いてみてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR