

スプリングガーデニングフェア♪

お客様の心を癒すかわいいお花でお出迎えする「ガーデンハウス」から
今週もオススメ情報をお伝します。

「スプリングガーデニングフェア」♪

ガーデンハウスが4月5日(土)より、グランドオープンいたします。

IMGP5294.jpg

今年はハーブ専門のハーブハウスや宿恨ハウスなど新たに4棟のハウスがオープンいたします♪

fbhabu2.jpg

今回、ハーブはサラダファームが誇る「ハーブ男子」たちが”男性目線のハーブ”をプロデュースいたしました!

お茶などでしか、なじみがなかったハーブの知られざる効果(例、カモミールには安眠効果があり、匂いを嗅ぐだけでもとてもリラックスする効果があります。消化器官にとても効くのはボリジ、二日酔いにも効果あり!)など、色んな楽しみ方を発見できますよ^^

女性のみならず、男性でも気軽にハーブを楽しんでみてはいかがでしょう♪
店内も装いを新たに「オステオ」や「ペチュニア」など、春のお花たちが
みなさんをお出迎え♪

IMGP5281.jpg
※オステオ   

IMGP5286.jpg
※ペチュニア

5日(土)6日(日)、来場者の方に芽だしチューリップのプレゼントもご用意しております。

今週末はぜひサラダファーム、ガーデンハウスのグランドオープンへどうぞ^^

Salad Farm Project Team staff!!!

岩手八幡平「食と癒しの空間サラダファーム」*

It`s been a while!!
みなさん、ごきげんよう。

ご無沙汰してました♪

スタッフ紹介、今度はいつやるの?とよく聞かれてました^^;
みなさんお待たせ♪

今週ご紹介するスタッフはこちらの方!!

異色の経歴、Mr.Katsura!!

Q:How long have you been working in Salad Farm??
(サラダファームで働いてどれくらいですか?)

 今度の5月でちょうど1年になります。

Q:What kind of work do you do in Salad Farm??
 (サラダファームではどんな仕事をしていますか?)

 企画課という部署に所属しています♪
 いろんな事をやる部署ですが、販売、催事への参加、POP作成、館内の外国語表記作成、商品開発などをやっています。部署のメンバーがそれぞれの得意分野を生かし活動している所ですね。
今はCM作成のために、その勉強もしてます。近いうちにCM発信も定期的な仕事になるでしょう。

IMGP5094.jpg
※CMの編集作業をするMr.Katsura


Q:What is your pleasure working in Salad Farm?
(サラダファームで働いていて、うれしい事は何ですか?)

 サラダファームにいらしたお客さんと話しをするのが好きですね。それからテレビに何度か出た事もあるんですが「テレビ見たよ♪」とか盛岡の催事などで「おいしいのよね、サラダファームのスイーツ!」と声をかけていただいた時は嬉しいですね。あと最近は動画やCMを作る事があるんですが、回りのみなさんから「とてもよかった」と褒めていただくと、励みになりますね!

Q:What kind of place do you want Salad Farm to be??
 (サラダファームをどんな場所にしたいですか?)
 日本人のお客様以外にも、外国人のお客さまもたくさん来ていただける国際的な農業テーマパークにしたいと思ってます。もっともっと国内外問わず、いろんな人々が集まる素敵な場所にしたいです。

Q:What are you into now??
 (マイブームは何ですか?)
 最近、引っ越しをしたのを機にピアノを買いました。ピアノの弾き語りの練習に今ハマっています。
 
Q:Do you have any messages ??
 (何かメッセージはありますか?)
 これから、どんどんサラダファームを発信していきます!いろんな形で皆さんにお目にかかるでしょう♪楽しみに見ていてください^^

IMGP5096.jpg

取材したこの日は、看板作りなどをしていたMr.Katsura。
この春からサラダファーム2年目!!がんばってます!!


夏いちごの定植を行いました!

7種類のいちごが食べ放題!いちごの森

みなさんこんにちは♪
最近暖かい日が続いておりますね~(^o^)

先日、夏いちご「すずあかね」の定植を行いました!
DSC_4704.jpg

夏に採れるいちごはやや酸味が強いのが特徴ですが、その中でも糖度が高いのが「すずあかね」です。

夏の間、レストラン・売店のスイーツやケータリングカーのいちごのクレープにはすずあかねが使われますよ☆

夏いちご、楽しみにお待ちください\(^o^)/


いちごの森担当:はなこ

新!!いちごのロールケーキ

こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」



こんにちは(^^)!


今週は天気がよく暖かいですね(*^_^*)


さて、今日は「直売店サラダハウス」で販売している


いちごのロールケーキがリニューアルしたので紹介したいと思います!


DSC_0328.jpg

こちらがリニューアル前


327柴田さん写真

こちらがリニューアル後


中には「サラダファーム」で採れたあま~いイチゴが入っていますよ(^u^)


そしてサイズも大きくなり、食べごたえがあります!!
 

「サラダファーム」へお越しの際は、ぜひこちらのロールケーキを食べに来てください(^^♪


待ってまーす(^^)/


直売店担当 ゆき

**17種類の穀物ロール**

岩手山麗の広大な自然の中にたたずむ地産地消レストラン「花の森レストラン」


皆様こんにちは☆
今日はとても暖かく、春を感じさせてくれる陽気でしたね

密かに見守り続けている多肉植物も日差しを浴びてぐんぐん成長中です♪



CIMG1434.jpg
(After)

1393295617397.jpg
(Before)






さて!先日、
「他の種類のパンが食べたい!」というお客様の声にお応えして
普段お出ししているカンパーニュ(全粒粉入りのパン)の他に新しく『雑穀パン』が加わりました\(◎o◎)/

CIMG1446.jpg
(左:雑穀パン 右:カンパーニュ)


穀物の種類は、
◇小麦
◇とうもろこし
◇ライ麦
◇オーツ麦
◇ステルト小麦
◇大豆
◇きび
◇大麦
◇玄米
◇けしの実
◇アマランサス
◇キヌア
◇白ごま
◇チアシード
◇小麦胚芽
◇黒ゴマ
◇ホワイトソルカム

なんと!!17種類も入っています!!
穀物は食物繊維が豊富に含まれているので、「便秘改善」や「貧血予防」「骨粗しょう症予防」に効果のある、
からだ想いの食材です(*´ェ`*)




CIMG1454.jpg
(しっかり17種類入ってます♪)



食べてみると、
パンのもっちりとした食感の中に雑穀のプチっとした歯ざわりを感じることができ、
やみつきになりますヨ

噛めば噛むほど穀物の旨みが口いっぱいに広がります。。。



お客様からは、健康的で美味しいと好評を頂いております!!!

ぜひ一度ご賞味くださいませ
おかわりもご用意してお待ちしております(^_-)-☆





そして!3月も終盤、すっかり暖かな気候になり使用する食材も春らしいものになってきました♪

そこで花の森レストランでは、3月29日より春メニューに衣替えいたします!!


安全・安心な有機栽培野菜や自家栽培の食材、岩手県産の食材を中心に使用した、
今までにない「花の森」の春メニューが登場いたします(^q^)

いずれは、新メニューをブログでも紹介していきたいと思いますのでお楽しみに☆★



花の森レストラン あいか

ハーブを訪ねて…

八幡平市の緑溢れる地産地消レストラン 花の森レストラン



こんにちは(*^_^*)
最近お天気も少しずつですが春の暖かい陽気が増えてきましたね。




さて、
3月11日(火)にレストランのホール・厨房メンバーで
サラダファームのハーブ棟にハーブの勉強会をしに行ってきました (^○^)!!

ででん !!!

DSC00128.jpg



まずは園芸の店舗にて担当の方のお話を集中して聞くメンバー達…


DSC00131.jpg


ここでは、ハーブティーでも人気のあるペパーミントを始めカモミールや
ケーキのトッピングには欠かせないセルフィーユなど、
お菓子やそのトッピングに使えそうなハーブがいっぱいでした。

無農薬で育てていてすぐ調理に使えるものだらけ(^u^)*


実際みんなで摘んで食べてみましたが、
ベビーリーフなどの葉物は、葉が柔らかく甘みがあり美味しい!!!
ハーブもレモンバームをはじめどれも香りがよくフレッシュハーブティーなどに出来そうなものばかりでした*


その中でも一際スタッフの目をひいたのはこちらの…

DSC00130.jpg

ボリジ!!


写真だと小さ目に見えますが、実際みるとこの時点ですでに直径30cmほど…
大きい…(◎o◎)

そしてなんだかこの葉っぱきゅうりの葉に似ていませんか??
このボリジ何と、若葉はきゅうりのような爽やかな風味があるそうです!

そして青い綺麗な花も咲き、その花もサラダのトッピングに使えます*



もしかしたらレストランのサラダの仲間入りを果たすかもしれません(^u^)もぐもぐ




今回勉強したハーブの他にも、これからハーブの種類がどんどん増えていくそうなので
そんな色んなハーブを使ったお菓子や料理を皆様に提供していけるよう
レストランメンバーで精進していきます*

DSC00140.jpg


是非お楽しみに (*^_^*)!!


花の森レストラン ほなみ

今が旬!やよいひめ♪

7種類のいちごが食べ放題!いちごの森

今日は今が旬の「やよいひめ」という種類のいちごをご紹介します♪

DSC_0791.jpg

「やよいひめ」は、群馬県出身のいちごで、「とねほっぺ」と「とちおとめ」のかけあわせです

平均20gと大粒で、上品な薄紅色が特徴です

果肉はしっかりとしていて、甘みと酸味のバランスがよく、日持ちも良いいちごです

お越しいただいた際はぜひ召し上がってみてください(^^♪

ちなみに今日のみぃちゃんとあいちゃんです

DSC_0828.jpg

「中休み」という実や花をつけるのを休む時期が終わり、また実や花をつけてきました!

赤い二つの実はそろそろ食べごろなようです♪

おいしいいちごをいっぱいつけてお待ちしております(^u^)



いちごの森担当:かずえ

サラダファームのイチゴを使用したクレープ

こだわりたまごや自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」


こんにちは(^O^)/



今週は晴れたり雪が降ったり忙しい天気でしたね(*^_^*)



週末は晴れてほしいですね(>_<)



さて、今日は「サラダファーム」内にあるキッチンカーの紹介をしたいと思います!!


DSC03046_20140320164033349.jpg


こちらのケータリングカーは「サラダファーム」以外にもよくイベントなどに出店しています。



ケータリングカーでは主にハンバーガーやクレープ、おそばなどを販売しています


その中でも今日は大人気の「イチゴクレープ」を紹介したいと思います\(^o^)/

DSC00318.jpg



イチゴはもちろん「サラダファーム」のイチゴを使っています!


生地も手作りでもちもちしていますよ(^u^)


クレープの中にはあま~いイチゴソースやサクサクのコーンフレークが入っています


大人気で売り切れることもしばし...


週末はぜひイチゴクレープを食べに来てください(*^_^*)


ケータリング担当  ゆき


消防訓練!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム



高校の合格発表も終わり、いよいよ春が近づいてきましたね\(^o^)/

サラダファームにも4月から新卒のスタッフが入ってくるので、楽しみです♪



先日、春を前に防災/消防意識を高める為に消防訓練を施設内で行いました!
DSC02916.jpg
(消防車はやっぱりかっこいいですね♪)


通報から避難、消火まで一通りの流れをシュミレーションして行いました。
DSC02919.jpg
(消防士さんに消防講座もしていただきました。)


もちろんいざとした時に使い方が分からない…
と、ならないように消火器の使い方も教えていただきました(◎o◎)!
DSC02930.jpg
(中々意図したところに噴射するのも大変なんですね…。)


もしもの時のために、サラダファームではAED(自動体外式除細動器)も花の森レストラン内に設置しております。


みなさんも防災意識を忘れずにヽ(^o^)丿

アルパカのかわいい新商品♪

こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」



こんにちは(^^)!
今週は「直売店サラダハウス」にアルパカのかわいい新商品が登場したので紹介したいと思います!\(^o^)/


DSC_0255.jpg

(奥)アルパカの小物入れ
ごみ箱としても使えます(^O^)

(右)小物入れ
リモコンやDVDがすっきり入ります♪

(左)ティッシュケース!

DSC_0256.jpg

加湿器
今はやりのecoな加湿器!!!
電気不要で安心・安全!!

観葉植物のお世話をするように水を注ぐだけでいつでも手軽に加湿できます

インテリアとしてもかわいいですよね(^^)


そしてオフシーズンは小物入れとして大活躍しちゃいます!(^O^)


一石二鳥な商品となっていますよ♪
かわいいアルパカグッズでこれからの新生活を楽しんでみませんか?


ぜひこの週末も「サラダファーム」へお越しください(*^_^*)

待ってまーす!(^^)/


直売店担当 まさこ

「花の森」スイーツバイキング!!

岩手山麗の広大な自然の中にたたずむ地産地消レストラン「花の森レストラン」

皆様こんにちは
外はまだ少し肌寒いですが、店内には春の日差しが降り注ぎここ数日とても暖かいです
CIMG1403.jpg



さて、今日は!!
先日行われた『スイーツバイキング』の様子についてお伝えしたいと思います♪

毎回ご好評を頂いている「花の森」のスイーツバイキングは、
今回も満席の盛況で無事終了しました
ご参加の皆様本当にありがとうございましたm(__)m


始まった途端一斉にお好みのスイーツへ一直線!!

用意したスイーツがあっという間に減っていく様子に
スタッフ驚愕!!と共に充実した時間を過ごして頂けたようでとても嬉しく思います(*^_^*)


メニューは自家栽培の苺も使用したスイーツやお口直しの軽食料理を含めた全15種類でした
春が間近ということもあり、サラダファームらしくスイーツに花がそえられ、
一足早く「花の森」に春がやってきました
DSC02972.jpg
*柑橘類ソースのブランマンジェ
*モンブラン シュー
*チョコレートファウンテン
*桜のロールケーキ


ご参加いただいたお客様のお気に入りスイーツBEST3は…
!!!

【第3位 いちごのフレンチトースト蜂蜜風味 アイスクリーム添え】
DSC02998.jpg
(卵、牛乳、蜂蜜、いちごのジュビレを混ぜ合わせた液をたーっぷり吸い込ませたバゲットをこんがり焼きあげ、バニラアイスを添えました(^u^)ヒヤアツ)

【第2位 彩々フルーツのマリネ 柚子風味の白ワインゼリー】
IMGP0666web_20140311115308909.jpg
(特製シロップでマリネしたフルーツと柚子風味の白ワインゼリーの組み合わせがとーっても爽やか~)

【第1位 いちごのタルト】
DSC02973.jpg
(アーモンドタルトの上にバニラビーンズたっぷりのカスタードをぬり、新鮮ないちごを贅沢にのせました♪)

次回は
4月5日(土)15:00より60名様限定で開催いたします!!
大人:1500円
小学生:1000円
幼児:500円
乳児:無料
(3歳未満)

子供から大人まで大人気のチョコレートファウンテンをはじめ、
たくさんの「花の森」特製スイーツを取り揃えてお待ちしております

今回参加できなかった方々も含め、皆様のご参加を心よりお待ちしております!!
ご予約はお早めに(^_-)-❤




さて!スイーツといえば!!!
あの花の森レストラン人気No1のスイーツの
『いちごのショートケーキ』が生まれ変わって新発売しました★☆

いちごのプレミアム・ショートケーキ \420
CIMG1409.jpg
エッグデリカの新鮮卵を使用したふわふわスポンジの間に
キルシュ風味のシロップでマリネしたいちごをサンド
3種類の生クリームをブレンドした口溶けのよいクリームで仕上げました


CIMG1405.jpg
スポンジ×いちご×生クリーム
それぞれが主役級の美味しさヽ(♥o♥)丿

是非一度召し上がってみてください!!!
暖かいお飲物もご用意してお待ちしております

花の森レストラン あいか

家族でにぎやか!いちご狩り

7種類のいちごが食べ放題!いちごの森

今日は4組のお客様がいちご狩りにいらっしゃいました!

DSC_0610.jpg

こちらのお客様はお母さんたちとお子様たちでイチゴ狩りにいらっしゃいました


DSC_0612.jpg

お母さんに教わりながら上手にイチゴ狩りをしてくれました(*^_^*)

DSC_0614.jpg

大きいイチゴを見つけて嬉しそうでした♪

DSC_0620.jpg

これぞ食べ放題ならではですね!!

「美味しい!」「種類によって味が違う」「おっきい!」
というにぎやかな声が聞こえてきてわたしまで楽しくなってしまいました(*^_^*)

これからも大きくおいしいいちごを育てて皆様をお待ちしております♪

DSC_0622.jpg


いちごの森担当:かずえ

ホワイトデー企画!!

こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」


こんにちは!(^^)

もうあっという間に3月ですね
そろそろ春かな~と思っていたのに今日は朝から雪でしたね><

春が待ち遠しい限りです(^_^;)



さて先月は「バレンタイン」、今月は「ホワイトデー」です!!

「直売店サラダハウス」では、「バレンタイン」に引き続き
「ホワイトデー」のお返しにぴったりのものを用意しました(^o^)

DSC_0137.jpg

自家製のサブレやドライメレンゲ、クッキー、
そしてアルパカのぬいぐるみがセットになっています!!(*^。^*)



また、他にもプレゼント用にラッピングも承っています(^u^)

その際は、お気軽にスタッフまでお声かけください!!(^^♪


だんだん風邪やインフルエンザが流行ってきているようですね(>_<)

みなさん気を付けてくださいね


直売店担当 まさこ

第2回八幡平エンジョイ雪合戦!

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム

去る3月1日(土)、2日(日)の2日間、サラダファームでは「第2回八幡平エンジョイ雪合戦」が行われました。
IMGP2813.jpg

天気にも恵まれた、雪合戦日和の2日間でした!
IMGP2713.jpg

八幡平エンジョイ雪合戦は、本気モード、男女ミックス、キッズステージと3つの部門に分けられ、各部門でそれぞれのドラマがありました。
IMGP2781.jpg

IMGP2784.jpg
アメリカからは、あのヒーローも参加?!してくれました♪

IMGP2753.jpg
会場にはたくさんの応援の方も来てくれました。「がんばれー!!!」


大会はA,B,C,Dと4つのコートに区切られ、トーナメント方式で
勝ち進んでいきます。

今年は去年の2倍の42チームが参加し、4つのコートすべてで白熱した戦いが繰り広げられました。


本気モード優勝「SPOOKY-Z スプーキーズ」さん
DSC02849.jpg
おめでとうございます!!

DSC02757.jpg
優勝を勝ち取った瞬間♪「優勝ばんざーい!!!」


男女ミックス「派遣と爽快な仲間たち」さん
DSC02850.jpg
優勝おめでとう!


キッズステージ優勝「湯田セブンスターズ」さん
IMGP2829.jpg
優勝おめでとう!


たくさんの感動をありがとう!!来年もみなさんの参加をお待ちしてまーす!!
DSC02859.jpg


See you next winter!!

お料理教室開催!!

自然豊かな八幡平市の地産地消レストラン 花の森レストラン




こんにちは!
雪もだいぶ解けて少しづつですが、春の香りがしてきましたね(*^_^*)


レストランの風除室には一足早く春が訪れ、プリムラやビオラ・ガーベナ・ヒヤシンス

など春のお花たちが店舗内を明るくしてくれています✿!

DSC00043.jpg


ぴょんきちもお花のいい香りに鼻をひくひく…

DSC00037.jpg







そして本日花の森レストランにて料理教室を開催致しました(^○^)!パチパチ

DSC00059_20140304180001189.jpg



今回のメニューは…
花の森のシェフが教える昔ながらのハンバーグステーキ!!*
~市販品のデミグラスソースをアレンジしてさらにおいしく~
シンプルだけど肉汁たっぷりでジューシーそんなハンバーグを



教室にご参加いただいたお客様にも実践形式で参加していただきました(^^)

玉葱のみじん切り…
DSC00060_201403041800027db.jpg



玉葱を40分ほど焦がさないように炒めていく
これをすることにより玉葱に甘みが生まれます*

DSC00063_20140307135259743.jpg


炒め終わったら粗熱を取りながら、その間にデミグラスソース作り開始!!



玉葱やニンジンなどを乱切りし、こちらもフライパンで炒めます*

DSC00068.jpg

大体きつね色になったら、野菜を別のお鍋に移してフライパンに適量の赤ワインを注ぎ煮詰めます*

DSC00077.jpg


DSC00078_20140304180339245.jpg

お鍋についている焦げのようなものが野菜の美味しさ成分なのだそうです\(◎o◎)/!



煮詰めたらトマト缶を加え煮詰め、先ほどの野菜と市販のデミグラスソースと適量の水を合わせコトコト煮て
ざるを使い裏ごします*

DSC00096.jpg


これでソースは完成です(^v^)♥





玉葱の熱が取れたら、パン粉や香辛料ひき肉と混ぜて160gずつ分けて成形します*


DSC00101.jpg



あとはフランパンで両面焼き目をつけたら、弱火にしてじっくり焼いていきます*
先に焼き目をつけることで肉汁を中に閉じ込めてジューシーなハンバーグに仕上がります(^○^)


DSC00094.jpg


焼き上がり

各自お皿に盛りつけまで行い

完成(●^o^●)**


そして出来立てをすぐに実食!!!!!!(^u^)もぐもぐ


サラダやスープデザートまでみなさんおいしく召し上がっていただきました*


DSC00107.jpg


料理教室にお越しの皆様ご来店ありがとうございました!!
またのお越しをお待ちしております。

料理教室は不定期に開催しております。
開催時はホームページで掲載しおります(*^_^*)


DSC00106.jpg

花の森レストラン ほなみ
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

salad farm staff

Author:salad farm staff
サラダファームではお花や動物たち、野菜や果物が皆さまをやさしくお出迎えしますよ♥ ぜひ覗いてみてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
