

八幡平マッシュルームを食そう!

緑豊かな八幡平市の地産地消レストラン  花の森レストラン



こんにちは(^○^)
すっかり春ですねー***


八幡平市でも最近は最高気温が15℃を超える日も出てきましたよ!
DSC02839.jpg

お花も風に揺られて気持ちよさそう・・・
DSC02843.jpg

ヘイホーさんも心なしか喜びの表情に…
DSC02849.jpg



そして!
みなさん八幡平市にほうれん草の他に新な特産が登場したのをご存じでしょうか???

その名もずばり!!!!
「八幡平マッシュルーム」ですφ(..)メモメモ


このマッシュルームは八幡平市のジオファームで栽培され、岩手山の伏流水と地熱を活用(温泉の熱を利用)し
育ったマッシュルームなんです!
農薬も一切不使用!!!


そんなマッシュルームを花の森レストランのシェフが腕によりをかけて調理し
皆様に食べていただけるようになりました☆★

それがこちら

ででん!!!!

「八幡平マッシュルームのクリームパスタ」
IMG_6057補
香り豊かなマッシュルームを生のままスライス
出す直前にスライスすることで香りを最大限に引き出します!!
また、温かいパスタの予熱を利用しマッシュルームに程よく熱を入れます*
クリーミーソースとの相性抜群!!
アクセントに入れた八幡平市産ほうれん草もあまくて美味ですよ!(^u^)もぐもぐ

「八幡平マッシュルームを添えた山菜ピラフとステーキプレート」
IMG_6048.jpg
こちらは八幡平マッシュルームをソースと炒め、食感を引き立てました!
ぷりぷりっとした食感がたまりません・・・
春を感じさせる山菜ピラフも控えめな塩加減でステーキと一緒にぐいぐい食べられます!


こちらの新メニュー2品は春の期間限定メニューですので
気になった方はぜひお早めにお召し上がりください(●^o^●)

またこちらのマッシュルームはサラダファーム直売店にて販売も行っております。
(人気商品の為、完売している場合もございます)
レストランでお召し上がりいただき、気に入った方はぜひご自宅でもお試しください!

サラダと一緒に生のままスライスして食べるのもお勧めです(*^_^*)!



花の森レストラン ほなみ

春爛漫~今週末はサラダファームへ出かけよう~

こんにちは♪
東京では桜が咲きましたね、八幡平市ではゴールデンウィーク頃が見ごろになります(灬╹ω╹灬)

先週の土曜日から遂に毎日営業になりました!

ここでお花の生産・販売・ガーデナーのスタッフが集まり記念撮影をしました

花きスタッフ

このスタッフで販売する苗を生産し、お客様の窓口の接客をしてフラワーランドの花を管理しています!
お店をのぞいてスタッフがいたら声をかけてください♪

今日は私がオススメする春の花を2点ご紹介したいと思います

1つ目は私が好きな花『アルメリア』です

アルメリア

冷涼な気候を好む東北向けの宿根草です
先端に小花をくす玉状に咲かせ、風にゆらゆらと動く姿がすごく可愛いお花です!
冷涼な土地だからこそ楽しめるお花は春先多いので是非チェックしてください。

2つ目は去年即完したお花『パンジーゼラニウム』

パンジーゼラニュウム

お花がパンジーに似ているのでこの名前がついています!ゼラニウムと名前がついていますがペラルゴニウムになり
お花は一季咲です。春に満開に咲きます♪
上の部分が濃いピンクで下の部分が淡いピンクの種類が大人気でした~今年の分も半分は売れたので、気になる方はお早めにご来店ください!

今度の土曜日は遂にグランドオープンを迎えます(♡ >ω< ♡)
その準備の一つとして、お買い得な寄せ植えを作成中です!

open鉢花

お買い得な花や珍しいお花を準備してお待ちしてます!

ガーデンマルシェ担当:あずさ


4月からの新しい仲間!

食と癒しの空間「サラダファーム」


気が付けばもうすぐ4月\(◎o◎)/!
新しく買った自転車であっちこっち行きたい季節となってきました♪

4月といえば!
サラダファームにも新しい仲間が増えます\(^o^)/


今年は3名が新入社員として入社しますよ♪
そんな新しい仲間がサラダファームを見学しに来てくれました(●^o^●)
P1010738.jpg
(奥に映ってるおじさんは新人さんじゃありませんよ?)


まずはサラダファームがどんな会社か簡単に説明(^u^)
P1010742.jpg
お互いに少し緊張してる感じが伝わってきます…(@_@;)


細かい事務的なお話も!
P1010744.jpg
少しでも場を和ませようとして?間に座ってみたり(*^。^*)


お昼には花の森レストランでランチを食べました(^^♪
P1010745.jpg
あっという間にぺろり!
ランチだと会話も弾みます\(^o^)/


最後は施設見学と称してアルパカと遊んでみたり。。。
CBJKTHdVAAAh2-w[1]
写真撮るよー!って言った瞬間に仕事の顔になっちゃいましたが(^_^;)


4月からは新たなスタッフ、楽しいイベントでサラダファームをもっと楽しい場所にしてお待ちしてます(*^_^*)

すずあかねの定植を行いました♪

みなさんこんにちは(^o^)!
いちごの森担当のはなこです♪

先日、すずあかねの定植を行いました☆
DSC_6008.jpg


こんなに小さかった苗が…
IMG_20150310_095348.jpg


パオパオに包まれてこんなに大きく成長して…

あっという間にパオパオ離れ…。+゚(゚´Д`゚)゚+。

すずあかねは5月下旬頃から収穫予定です♪



最後に、
DSC_6007.jpg
いちごの森Dハウスの『やよいひめ』です\(^o^)/
大粒で食べごたえがありますよ~!

いちご狩りにお越しの際は、ぜひ大粒のやよいひめを探してみてください(*^_^*)


いちごの森:はなこ

外は雪でもハウスは春の香り♪

こんにちは♪
週末は春の陽気でポカポカとしていましたが、また雪が積もってしまいましたねσ(oдolll)
でも今週末は先週よりもさらに暖かくなる予報ですね~

お花の販売「garden marché」では春の花順次販売しています♪

サラダファームの春の花といえばコチラ
オステオ画像
『オステオスペルマム』
花の色が豊富で開花期間も長く、春~初夏・秋と楽しめますよ!
自分のお気に入りの色を見つけに是非来てください♪

今日は、ハウスの中にある造園の手入れをしていました!
造園全体図前
これが今手入れをしている造園です!

まずどんなイメージで植えつけるか考える(-д-)ゞ悩む・・・
下準備
春らしい色合いの可愛い小花をメインにしてみました!

ここまで出来たら・・・新しいふかふかの土に入れ替え
土入替
お花にとって土はかなり重要です!古く固い土だと植物はうまく根を張ることが出来ないので、定期的に入れ替えます。

ふかふかの土に植えつけたら、最後の仕上げでバークチップを敷き詰めます。
バークチップ敷き詰め
これは見た目を良くするのはもちろんですが、水やりをした時に泥のはねかえりを防ぐ(病気予防になります)&土の乾燥を防ぐ効果もあります(真夏などに乾燥しすぎでしまうのを防ぐために使用します!)

これらすべてを終わらせて出来たのがコチラ!
完成写真
イメージ通りの春らしいPOPな色合いの庭に完成しました♪

お客様から、ここには珍しいお花があるね~
去年も来て良かったから今年も来たのよ~など
岩手はもちろん、青森・秋田からも足を運んでくださった方が多く、働くスタッフも来ていただくお客様が楽しくそして満足して頂けるお店作りに力を入れていこう!と更に思いました。

今週末からは遂にお花の販売毎日オープンになります♪
そして4/4・5・6はリニューアルオープンです。
皆様のご来店おまちしてます(o^□^o)

gmスタッフ:あずさ

イチゴパラダイスin花の森レストラン

緑豊かな八幡平市の地産地消レストラン 花の森レストラン


うららうらら春うらら〜
こんにちは!
ポカポカ陽気でつい鼻歌を口ずさんでしまいました・・・

そんな春の陽気に誘われて、レストランの入り口も
がらっとお花模様に✿✿✿

DSC02798.jpg
春ってわくわくしますね*

そんな今回お届けしますのは
‘春と言えばそう、苺・イチゴ・ICHIGO・・・ストロベリー‘をお送り致します!

花の森レストランでは四季に合わせメニューを変更するのですが、
今回は3/21からイチゴを使った新スイーツが登場しました!!(●^o^●)

以前紹介させていただいたイチゴパフェのように、サラダファームで栽培したおいしーい苺を
贅沢に使用したスイーツ達を本日ご紹介します!*


まず一つ目が・・・

ででん!!!
ショートケーキ
DSC02812.jpg
DSC02810.jpg
このフォルム・・子供のころに恋い焦がれたケーキですよね(●^o^●)

しっとりのスポンジケーキに脂肪分の濃い濃厚クリーム、そして主役の苺
生クリームたっぷりなのに重すぎず、軽く食べられるシンプルなケーキです(^u^)もぐ

二つ目に

ででん!!!
イチゴタルト
DSC02826.jpg
DSC02808.jpg

イチゴの光沢が・・眩しい・・・イチゴの宝石箱や〜
サクサクのタルト生地にアーモンドの粉やバターなどを合わせて作った、アーモンドクリームを詰めて焼き
その上にバニラビーンズ香るカスタードクリームを!最後の苺を飾って完成☆
ちなみにカスタードクリームがまさに苺とタルトを結ぶ良い役割を担っています(*^_^*)

三つ目に

ででん!!!
イチゴのモンブラン
DSC02822.jpg
DSC02807.jpg

外には木苺のピューレとクリームチーズなどで作ったさっぱりとしたクリームを
中には甘さ控えめの濃厚クリームと、丸ごと苺が一個、下には苺クリームをサンドしたもっちりロールケーキ!
計算されたハーモニーが口の中にとろけます〜(^u^)

最後に

ででん!!!
春のほうれん草ティラミス
DSC02814.jpg
DSC02809.jpg

八幡平市で栽培したほうれん草をピューレにし、ティラミス生地と合わせ、プレーンタイプと二層に仕上げました!
底に敷き詰めてある、ほろにがのスポンジと上の木苺の甘酸っぱさがベストマッチ☆★☆

まさにこのスイーツ達はICG48です
イチゴ48・・・
ちなみに私の押しスイーツはイチゴモンブランちゃんです(^u^)

みなさんも自分の押しスイーツを探しに来ませんか??(^○^)


花の森レストラン ほなみ

ハウスの温度が…

7種類のあま~いいちごが食べ放題!いちごの森


みなさんこんにちは♪
いちご担当のはなこです(^^)

今日は午前中は曇りでしたが、お昼頃から太陽が出てきてハウス内の温度が急上昇!
この時期は温度差が大きいので特に温度管理に気をつけています(^o^)!

DSC_5955.jpg
いちごの森は床のシートも真っ白です。
光を反射して効率よく光合成できるようになっているんですよ♪
そして、いちごが赤くなると同時に…
私も日焼けします。。。(´pωq`)

いちご狩りに来られる際は温度調節できる格好や、日差しが気になる方は帽子をお持ちください(^o^)☀


最後に…
今週のすずあかねの苗です☆
DSC_5950.jpg
元気に生長していますよ~♪


いちごの森担当:はなこ

避難訓練!

食と癒しの空間「サラダファーム」


3月16日(月)サラダファーム内で火災が起きた場合を想定して避難訓練を行いました・エ・
もちろん各店舗スタッフ、工場スタッフも全員参加してましたよ!
IMG_6113.jpg


実際に消防隊さんにも来てもらって少し緊張感も…。
IMG_6117.jpg


最後は放水訓練をして終了!
IMG_6120.jpg


不測の事態にもちゃんと対処できるように備えます!
(備蓄の水でも買い足しておこうかな・・・)

土日限定『たまごの積み放題』開催中!!

 こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」





 こんにちは!
 ぽかぽかと暖かい日が続いてきましたね~(*´ `*)
 
 八幡平の道路もだいぶ運転しやすくなりました!!

 週末のお天気もよくなるみたいですね♪



 
 
 週末・・・といえば

 『味付けたまごの積み放題チャレンジ』 を、土日限定で行っています!

 
 IMG_20150317_144659.jpg


 1日400個用意しているのですが、3時前にはもうほとんど積みきっていただけるほど
 興味を持ってくださって嬉しいですね(^^///)

 



 ・・・ちなみに・・・

 これまでの最高記録が 『24個』!!!
 平均記録は 『18個』となっています。
 
 たまごをこのカップに積み上げていくというシンプルなものですが、なかなか24個は難しいです・・・・・!

 IMG_20150317_144751.jpg




 1回500円なので うまく詰めたら、410円の味つけたまごよりもお得かも・・・??
 
 ぜひ挑戦してみてください!!


 直売店担当:ゆう

オムライスの美味しい秘訣

緑豊な八幡平市の地産地消レストラン 花の森レストラン

みなさんこんにちわ!
気温も上がってきてだんだん春に近づいてきましたね。


今回は大人気オムライスの3つのおいしさの秘訣を紹介いたします!!!

こちらが当店人気のオムライスです!

IMG_5545.jpg

チキンライスを玉子で包んだ
スタンダードなオムライスです。

どうですかこの美しい色とつや!
見とれてしまいます!

外側はしっかり焼き上げており
内側を割るとトロっとした卵が
飛び出してきます!


1つ目の秘訣は玉子です。
オムレツにエッグデリカの新鮮たまごを使用しております(^o^)


DSC02776.jpg


玉子をフライパンに入れたら回しながら内側の半熟を
保ちつつ混ぜていきます。


そして2つ目の秘訣はチキンライスです!
こちらのチキンライスはシェフが厳選した鶏肉とご飯を
混ぜ合わせています!


DSC02777.jpg

最後3つ目の秘訣はデミグラスソースです!
包んだオムライスに
何時間も何時間も煮込んだ
シェフ特製のデミグラスソースをかけます♪

DSC02787.jpg

そして完成です(^o^)

DSC02789.jpg


この3つがおいしさを
引き出しています♪

ほろ苦いデミグラスソースが
玉子とチキンライスにマッチするんですよこれが!!

皆さまもオムライスを食べに
足を運んでみてはどうですか?

お待ちしております♪


花の森レストラン ゆうた



2015の春はスタートしました♪

こんにちは!
春を日に日に強く感じるますね~みなさんも春の支度は進めていますか?
やはり春といえば、『お花』ですよね!
春花
ハウスの中ではもうチューリップの花が咲き、ビオラの甘い香りが広がっていますよ~

今現在お花のスタッフは大量入荷の品物と毎日格闘しています!
ダンボール
すべてに値段を貼り店頭へ陳列しています。
↓ダンボールの中からこんなにかわいい園芸資材が出てきました~↓
1426470971198.jpg
写真のカラフルな鉢はテラコッタ(素焼き鉢)です。
こちらはスタッフ一押しの今年の新作です、手作業でペイントされたひとつひとつ味のある鉢です。
多肉植物などを植えるのにピッタリです!

今年もサラダファームでは多肉・サボテンに力を入れてます!
1426470977924.jpg
昨年以上に種類も増やしますので、興味がある方はぜひのぞきに来て下さい。

もう一つ力を入れているものが!
新作エプロン
↑どうです?オシャレでしょ~
オシャレ農業・・・訳して『シャレ農』(笑)強化してます!(めっちゃ個人的に)
若い世代のにも育てる楽しみや収穫の喜びなどもっと体験してもらいたいと思ってます!

皆様からお花はまだ?やってないの?と沢山の声をいただいてます(冬季休業した為・・・)
おまたせしました!
3/28・29はプレオープン
そして
4/4・5はリニューアルオープンいたします!
春のお花や、新しい園芸資材を多数そろえて皆様のご来店お待ちしています♪
アルパカ
 
担当:あずさ

夏いちごの準備が始まりました♪

7種類のあま~いいちごが食べ放題!いちごの森


みなさんこんにちは(^O^)
いちごの森担当のはなこです☆

今日はぽかぽか良いお天気でした♪
雪が積もると、いちごのハウスの周りでは野うさぎの足跡が見られますよ~(*^^*)
IMG_20141203_070737.jpg



さて、サラダファームでは夏いちごの苗の準備が始まっております\(^o^)/


こちらは夏いちご『すずあかね』の苗です。
IMG_20150310_095348.jpg
葉露がでてるのは元気に生長している証♪



DSC_5924.jpg
朝晩はまだまだ寒いので、暖房をつけてパオパオと呼ばれる白い布をかけてあったか~くしてあげています(*^_^*)



DSC_5919.jpg
これからどんどん大きく生長していきます☆
お楽しみに!


いちごの森担当:はなこ

3月14日はホワイトデー♪

こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」


こんにちは(^^)/


今日の八幡平は雪で前が見えなくなる 『ホワイトアウト現象』 が起きるくらいの積雪量です(・_・;)

image.jpeg

サラダファームスタッフも一日中雪かきに追われています・・・



まだまだ春が遠くに感じますね。
そんな吹雪の中でもサラダファームに来てくださるお客さま。


「盛岡の方はもっとひどいよ!!」

「お客さん来てる?頑張ってね!」


気軽に話しかけてくださり、心が温かくなります(*^_^*)



さて、あいにくの天気ですが「直売店サラダハウス」では3月14日のホワイトデーに向けて着々と準備中。。。

本日からは手作りのフォンダンショコラが販売開始♪

securedownload[2]

上にクルミをどーん!と乗せて、
中にも細かくしたクルミがたくさん入っています。


クルミにはたんぱく質やビタミンB1、食物繊維といった栄養素がたくさん(^^♪


フォンダンショコラのしっとり感とクルミのサクサク感がマッチして
スタッフおすすめの商品です!


ラッピングも行ってますので、フォンダンショコラとアルパカグッズをラッピングしたい!
という方はお気軽にスタッフまでお声かけください(*^^*)


直売店担当 ゆき

「ブログの勉強会」♪

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム*

「ブログの勉強会」♪

こんにちは^^

サラダファームのアルパカ、アルです。

今日はボクがブログを書いてみるパカ。

先日(3月6日)ね、洋野町で、いわて復興応援隊として活躍している宮本慶子さんと、同じく洋野町在住で様々な資格を持ちながら身体と心も健康で幸せな家族を増やす活動をしている堀米裕子(ゆうこりん)をお招きして、ブログの勉強会をしたんだパカ。

IMG_5959.jpg

お二人には、情報発信を始めた経緯や書く際に大切にしている事とか話してくれたパカ。

イベントなんかを書く時はね、その様子だけじゃなく、イベントに関わる人たちの想いも合わせてブログを書くそうなんだパカ。

IMG_5962.jpg
宮本慶子さん♪

IMG_5965.jpg
堀米裕子さん(ゆうこさん)

そういった思いがたくさん詰まったブログは、とてもとても読んでて楽しいパカ

勉強になるね〜ボクもこれから参考にしたいと思う事がいっぱいあったパカ。
参加した人たち、みんな真剣になって聞いてたパカ。

宮本さん、堀米さんありがとうございました。
これからのサラダファームのブログを楽しみにしててください。
スタッフのみんな、おもしろいの書けるかな。


みんなも宮本さんのブログ、一度見てみるといいよ。

http://hironoiwate.blog.fc2.com


イチゴパフェがおいしい理由

緑豊な八幡平市の地産地消レストラン 花の森レストラン



こんにちは!
道路の雪もすっかり溶け、レストランの駐車場にあった鉢花もひょっこり顔を出してきた今日この頃・・・
とは裏腹に、近いはずの春に冬眠状態に入りかけてるわたくし・・・
うつらうつら・・・
春には不審者がでやすい・・・

「きみ、なんか怪しいな・・・」疑いの目を向けるぴょんきち
DSC02705.jpg

いやいや私じゃありませんよ(((((゜O゜))))
たしかにぴょん吉のケージの周りをうろちょろしましたが・・・


駐車場のお花を少しご紹介✿
春と言えばおなじみビオラさん
DSC02701.jpg
またまたビオラさん
DSC02696.jpg
そして間から懸命に芽を出すチューリップくん
DSC02700.jpg


健気な姿に心奪われつつ、
ぴょん吉に後ろ髪惹かれつつ
そんな私が今回お送りしますのは


‘‘なんでこんなにおいしいのイチゴパフェって!!‘‘です(^_-)-☆キラン

注意 わたくしの写真技術が未熟な為一部横向きになってしまっております・・
    首を痛めない程度に横にかしげつつご覧いただければとお願いいたします・・・ 


   
ででん!!
こちらが花の森レストランで大人気イチゴパフェです☆
DSC02734-1.jpg

見てください!パーフェクトボディです。
親近感を感じます・・・(゜-゜)

このイチゴパフェがおいしい理由・・・その重役を背負っているのがこの

‘イチゴのジュビレ‘さんです!!
生の苺をじーっくりじーっくり灰汁を取りつつ煮込んでいきます
イチゴも灰汁ってでるんですよね!
DSC02715-1.jpg


このジュビレをグラスの底に敷きお次にこちら

い・ち・ご・ア・イ・ス☆
生イチゴや生クリームetc.まぜまぜし手作りしたアイスクリーム
甘すぎず、程よい酸味もあり濃厚!!!
DSC02717.jpg

苺アイスをジュビレの上にのせ
その上には
イチゴの〜宝石箱や〜
サラダファームで収穫したあまーいイチゴをトッピング!
DSC02719.jpg

その上に
バニラアイスこちらも手作りでバニラビーンズの香りが上品
甘さも控えめです*
DSC02723.jpg

バニラアイスの上にもイチゴのジュビレをたっぷりのせますφ(..)メモメモ

そぢて生クリームをくるくるっと巻き
DSC02726-1.jpg
上に先ほどの苺アイスとカットした苺を大胆にのせ
DSC02729-1.jpg

粉糖をパフパフしセルフィーユを飾って完成!!!
DSC02734-1.jpg

何回見てもパーフェクトボディ!!(●^o^●)

撮影後イチゴパフェ頂いたのですが、書きつつまた食べたくなってきました*
もう2パフェくらいは軽くいけそうです!!☆

イチゴのスタッフさんが一生懸命栽培したおいしいイチゴを
花の森レストランでパフェと言う形でもお召し上がれます(^○^)

イチゴ狩りにいらした方も、お食事にいらした方も、そうでない方も
生イチゴとはまた一味違った苺の魅力を感じてみませんか??


次回はなぜこんなにおいしいのオムライスって・・・をお送りいたします(*^_^*)


花の森レストラン ほなみ

『いちごの森シフォン』が準グランプリを獲得しました!

 こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」




 こんにちは!

 3月になり春も近付いてきましたね(^ ^*)
 八幡平も 雪が降ってもすぐ溶けてしまうくらい暖かい日が増えてきました!






 さて、先日開催された「いわてS-1スイーツフェア」で 準グランプリを獲得した
 『いちごの森シフォン』についてご紹介したいと思います♪



 IMG_56622.jpg

 

 ふわふわのシフォンケーキの中に、ふわっといちごが香るクリームがたっぷり(´U`*)
 さわやかなクリームチーズが良いアクセントとなっています!

 乗っているいちごや中のクリームに使用しているいちごは、サラダファームで採れたいちごですよ♪



 
  
 サラダファームにお越しの際は ぜひ食べてみてください(*^-^)/  



 直売店担当:ゆう

 
02 | 2015/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

salad farm staff

Author:salad farm staff
サラダファームではお花や動物たち、野菜や果物が皆さまをやさしくお出迎えしますよ♥ ぜひ覗いてみてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
