うさぎの季節!

食と癒しの空間「サラダファーム」


八幡平地域の桜スポットといえば!
「上坊の一本桜」が有名です(^^♪

IMG_7040.jpg

最近桜に関するお問い合わせも増えてきたので見てきました!
が、まだつぼみでした(@_@;)

IMG_7044.jpg

GW後半頃に桜の良い季節になりそうですね!



サラダファームは今、うさぎの季節です!
「ラビットパーク」がOPENいたしました\(^o^)/

IMG_6995.jpg

うさぎたちも久しぶりに人前に出たので遠慮気味・・・(*^。^*)

IMG_6994.jpg

ラビットパークには約30羽ほどのうさぎが生活しています!

IMG_7002.jpg

抱っこやエサなどふれあいしにお越しください)^o^(

いわて国体

食と癒しの空間「サラダファーム」


2016年はいわて国体ですね(●^o^●)
八幡平市では何が開催されるかご存知ですか?


八幡平市では
テニス(少年)/相撲/ライフル射撃(CP除く)/ラグビー(少年)/ゴルフ/
スキー(ジャイアントスラローム/スペシャルジャンプ/コンバインド/クロスカントリー)/
ミニバイアスロン/オリエンテーリング
が行われるんです\(^o^)/

IMG_6957.jpg


全国各地から選手や関係者のみなさんが岩手に訪れるのでおもてなしをしないといけませんね!


IMG_6955.jpg


いわてでは歓迎のお花というのが指定されているんですよ(^^♪
サラダファームでももちろんおもてなしのお手伝い!


IMG_6960.jpg


指定されてる中の一つが「マリーゴールド」
あざやかなマリーゴールドは気持ちも明るくなりますね(*^。^*)


IMG_6966.jpg

サラダファーム周辺の桜はGWにちょうど見頃を迎えそう・・・!


お家を彩るお花/満開の桜を観にきてください)^o^(
ガーデンマルシェスタッフ

日本テレビ「ZIP!」のジジが来てくれました!

食と癒しの空間「サラダファーム」


みなさんは朝の情報番組は何を観てから出勤/登校しますか?
中にはチャンネルを時間帯によって変えてる!なんて人もいますよね(^○^)

今日(4月22日)のZIP!を観てくれた方は少しびっくりしたかも知れませんね^m^

ZIP!内の「にほんわくわくキャラバン」というコーナーに
サラダファームのアルくんが登場しちゃいました\(◎o◎)/!

IMG_6784.jpg

全国にアルくんマニアが出てきちゃうかも・ェ・



さすがのジジくんは貫禄の収録待ち(@_@;)

IMG_6812.jpg

毛並もキレイですっかりアイドル犬です!

IMG_6798.jpg

水分補給もばっちり(^^♪
意外と大きくてびっくりしましたが・・・!

IMG_6797.jpg

後ろ姿はアルくんそっくり(*^_^*)


IMG_6790.jpg

もふもふ同士の競演で意気投合してたのかも!


ヒロアキさんは収録の合間にも遊びにきていたワンちゃんと遊んでいました!
犬が大好きなんですね(●^o^●)

IMG_6817.jpg

また遊びに来てください)^o^(

八幡平サーモンを食べよう!

緑豊かな八幡平市の地産地消レストラン「花の森レストラン」


こんにちは!
岩手でもだんだんと桜が咲き始めてきましたね・・・
レストラン周辺の桜はまだつぼみ*これからが楽しみです☆

そういえば、前回のブログで八幡平マッシュルームについてご紹介しました。
香り豊かなマッシュルーム皆様は召し上がりましたか(^^)??
今回は八幡平市にあるもう一つのブランド、花の森レストランでも使用したことのある
「八幡平サーモン」について紹介したいと思います☆


八幡平サーモンとは、八幡平市にある清水川養鱒場さんで養殖している虹鱒です。



4月9日に清水川養鱒場さんのご厚意に甘え、レストランスタッフ4名で施設の見学に行ってきました。
今回見学させていただいたのは、稚魚のいる施設

担当してくださった高橋さんの説明を聞きながら稚魚のいる施設内へ・・・
IMG_6475.jpg
私たちがのぞいていたもの
それは可愛らしい稚魚達・・・まだ2センチ弱程でした。
IMG_6477.jpg
ストレスに弱い稚魚達は生まれてからしばらくの間、屋根のかかった安全な室内で過ごします。

生まれたばかりの稚魚は水の底で過ごし、最初卵の栄養をお腹にしょい込みそれから栄養を摂取し過ごします。
その栄養が尽きると水面に浮上します。
浮いてきたばかりの稚魚はエサの食べ方を知らないそうで、昼夜問わず小刻みにエサをまいて
ご飯であることを知らせます。

この時点ですでに魚に対する深い愛情を感じます(T_T)❤

そのエサがこちら
IMG_6478.jpg
エサは独自オリジナルの配合…主に(魚粉・魚油・小麦粉)
その中にアスタキサンチンと言う天然由来の成分を配合することで
あのきれいなオレンジ色になるそうです

そしてこのアスタキサンチンと言う成分、何と身体にもとってもおいしい成分なんです!
優れた抗酸化作用を持ち光老化対策に貢献してくれるとな・・・・なんと・・・・
素晴らしい・・・(●^o^●)ガンガンとりましょう!!!

そんなエサをモグモグ食べ、少し大きくなった稚魚は外の世界へ
これでもまだ10センチ弱  鳥対策にネットがあります
IMG_6485.jpg

この八幡平サーモンの特徴それは・・・
1.金沢清水と言う日本名水百選に選ばれたきれいな水で育っているという事
 (年間通して温度が安定し低く、生育速度が遅いため身の締りがよく脂ののりも程よい)
2.生食が可能である!!!
 (海を回遊する天然のサーモンには寄生虫(アニサキス)もつ可能性があるため、生食ができません
 しかし淡水養殖である八幡平サーモンはその可能性が全くなく、生食ができ冷凍の必要もありません)
3.アスタキサンチンを含有している
 (アスタキサンチン特有の抗酸化作用により、身肉が鮮やかなオレンジ色になり、さらに旨みが逃げにくい)
4.手蒔き一筋40年
 (昨今、自動給餌機が普及している中、健康状態を確認すべく、すべて手作業で行うこだわり)
恵まれた環境もそうですが、手間暇を惜しまない深い愛情
高橋さん一家の深い愛情で美味しい魚になるんですね。

現在は花の森レストランで、八幡平サーモンの料理提供はしておりませんが、
提供する際は、またお知らせいたします!
おいしい八幡平サーモン是非ご賞味してみてください!!(^○^)

IMG_6484.jpg


長々致しましたが、ここでお知らせをもう一つ…

皆様ゴールデンウィークのご予定はお決まりでしょうか?
まだ決まってないそんな方に
花の森レストランから朗報です(^◇^)
hm_2015sweetsbuffet[1]


来たる4月26日(日)花の森レストランにて
GWスイーツバイキング開催致します(*^^*)☆★

お時間 15:30-17:30
大人(中学生以上)お一人¥2,000
*子供料金もございます

おいしいスイーツの他、軽食もご用意しております!
家族でのお出掛けや、お友達とのティータイムママ友会などなど
ぜひご利用ください*


お待ちしてます(^O^)‼

花の森レストラン ほなみ


こんなところにも新入社員!

食と癒しの空間「サラダファーム」


この季節はどこの会社/団体も新入社員さんが目立ちますよね!
先日は八幡平市広報5月号の撮影で八幡平市の新入社員さんが来てくれました\(^o^)/

IMG_6538.jpg

「まだカメラの使い方が少しわからないんです。」
慣れない仕事に悪戦苦闘しながら丁寧に撮影を進めてくれます(*^_^*)



IMG_6529.jpg

時には店内のお花も撮りながら和やかに撮影は進みます!



でも迷った時にはすぐプロの方に相談します!

IMG_6543.jpg

優しく教えてもらえたみたいで表情にも少し余裕が出てきたみたい(^-^)



ブレイクタイムにはまたお花で練習(^^♪

IMG_6532.jpg

「植物とか静止してくれるのは教えてもらった通りにできるんだけどな…」
みなさん悩みながらですね(●^o^●)



今回撮影してもらった分は八幡平広報の5月号に掲載予定です!
八幡平市にお住まいの方/八幡平にお越しの方は是非写真にも注目してみてください\(◎o◎)/!
IMG_6548.jpg

うつわにほっこり・・・(´`*)


 こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」






 こんにちは!

 春っぽい天気が続く中、ちらちら雨の日もありますね…(。_。)


 そんな少し肌寒い雨の日もほっこりあたたまるうつわをご紹介します♪


 1429167165861.jpg

 1429167135160.jpg
 

 『 Tamari窯 』のオリジナル陶器です!!
 
 心温まる優しいデザインに癒されます…♡


 1429167156387.jpg


 陶器というとずっしりとしたイメージですが、このTamari窯の陶器は
 女性やお子さんも持ちやすい重さなんです!



 (アルパカのうつわもあるのですが人気が高く、今日は売り切れでした…!)




 
 Tamari窯 ⇒ 八幡平市平舘にある陶芸工房で、イベントなどにも出店されているそうなので
         ぜひチェックしてみてください♪


 
 直売店担当:ゆう

 

 

春といえば!『ペチュニア』

こんにちは♪
盛岡の桜も咲き始めいよいよ春本番を迎えますね\(^o^)/

春の花といえばみなさん何を連想しますか?
私は『ペチュニア』です(*^。^*)

DSC08673.jpg

花色も豊富で春から秋まで咲き続けてくれる人気の花ですね!
みなさんどうすれば大きな株に出来るのか?という質問が多かったです(●^o^●)



ポイントは5つ!

・梅雨時期に半分から1/3位短く摘心する!(蒸れに弱いのでこれは必ずしてください)
・開花中は液体肥料を10日ごとに与える!(肥料が切れると花のつきが悪くなります)
・西日を避けた日当たりのよい場所で管理する!
・古い土を使用しない!(ナス科の植物なので連作障害をおこします)
・長雨に当てず、水遣りは株元に!



このポイントを押さえれば大きな株に育てれますよ♪
初心者でも簡単に育てれるので、どんな色があるか又は育て方を詳しく知りたいという方はぜひスタッフまでお気軽にお声をかけてください(^^)/

DSC08675.jpg

先週の土日一番人気だったのはこの花です↑



名前は「アンドロサセ・スターダスト」です\(◎o◎)/!

カスミソウに似た白い小花を多数咲かせるサクラソウ科アンドロサケ属の耐寒性多年草の高山植物です!
長く伸びた茎の節から、さらに細い花柄を放射状に多数出し、 その先端に小花を咲かせる姿が星屑に似ているので別名スターダストとも言います(^^♪
寒さに強く東北でも越冬でき更にこぼれ種でも増えていくので人気の商品です!

DSC08676.jpg


以前ご紹介したお庭の花もどんどん咲き始めてきました~♪
今週末は天気も良さそうなので、春の花を探しにサラダファームに足を運んでください( ^)o(^ )

ガーデンマルシェスタッフ:あずさ


ドッグパークOPEN(^^♪

食と癒しの空間「サラダファーム」


平日お仕事(自宅警備)で忙しいわんちゃんは
休日にサラダファームに集合です\(^o^)/

八幡平ワンわんドッグパークが2015シーズンOPENしました!

DSC02082.jpg

(急いで行かなきゃ!)



今年は少し場所を移動となりましたが、変わらず2面(大型犬用/小型犬用)に
分かれて楽しめますよ(●^o^●)

IMGP2104.jpg

(僕でも安心して遊べるね!)



他のわんちゃんの妨げにならなければ、ドッグラン内で遊具も遊べますよ(^u^)

DSC08566.jpg

(いつものボールがないといまいち遊んだ気にならないんだよね!)



パーク内は広々なのでゆったりお散歩もありですね(^-^)

IMGP0302.jpg

(地面もふかふかしてて歩きやすいよ!)



わんちゃんとのコミュニケーションの場としてご利用ください\(^o^)/

IMGP2074.jpg

(早く連れてって!)



犬の気持ちになったつもりでしたヽ(^o^)丿

職業生活体験作文入賞!

食と癒しの空間「サラダファーム」


実は毎年サラダファームの新卒入社スタッフは年末になると
岩手労働局が主催している「職業生活体験作文」に出品しているんです(^^)/


もちろん昨年入社のスタッフも参加してました!

P1010751.jpg

こうやってみると卒業文集みたいですね(^^♪



そしてなんと出品作品が【 優良賞 】となっちゃいました(●^o^●)

P1010749.jpg

しっかりとした賞状が届いてしまったので少し緊張気味…(@_@;)



なんと冊子になってきました(*^。^*)
やっぱり嬉しいですよね!

P1010750.jpg

ちなみに参加賞はボールペンでした!
もっと勉強しましょうね?って事か(゜_゜)


今年の新入社員さんも頑張ってくださーい\(^o^)/

あしの生えた…

みなさんこんにちわ(^o^)

いちごの森担当のはなこです♪


先日、足が生えたいちごを発見しました(°°)!!!
DSC_6045.jpg

受粉がうまくいかなかったりすると、奇形の実になります(T_T)
でも、ちょこんと生えた足がかわいくて、摘果できず…

今日、またチェックしてみたらキレイに赤くなっていました~!
DSC_6072.jpg
形は変でも味は美味しいんですよ♪


そして、こういう奇形果は、加工してスイーツの材料になります(^o^)

生のいちごがのっている『いちごの森シフォン』もとってもおいしいんですよ~♡DSC_6074.jpg
これから暖かくなってくるとジェラートが食べたくなりますね(*´`*)♪


いちごの森のいちごを使ったおいしいスイーツ、ぜひお試しくださいね~((((*゜▽゜*))))♡


いちごの森担当:はなこ

耳の長いスタッフです♪


 こだわりたまごと自家製スイーツが揃う憩いの場「直売店サラダハウス」




 こんにちは!

 なかなかすっきりしないお天気の日が多いですね・・・(+_+;

 売店入り口で、毎日お客さまをお出迎えしているうさこも
 風にあおられてさすがに寒そうな顔をするときも・・・?

 DSC_10546.jpg

 ( 今日はなんだか寒くなさそうですね )



 そんなうさこ、お客さまからエサはもらっていないはずなのに
 一冬で丸くなった気が・・・

 DSC_1053.jpg

 あごのお肉が目立ってませんか うさこさん??
 






 そろそろ代替わりとの噂もちらちら。 

 DSC_10577.jpg

 4月になったのでうさぎスタッフも新人さんがはいってくるのでしょうか?^^
 丸くなったから・・・が理由でなければいいですね!





 直売店担当:ゆう

みんなでわいわいお食事は花の森のお料理で・・・

緑豊かな八幡平市の地産地消  花の森レストラン




こんにちわ!
4月に入りぽかぽかな日が続いていますね(^o^)
そろそろお花たちも顔を出しそう♪



そんな4月は歓迎会の時期ですよね?
当店ではこのようなプランを始めています!


DSC02856.jpg

・お料理 お一人様 2500円〜
・飲み放題 お一人様 +1500円
 20名様分より承ります。
※ご予約は1週間前までにお願いいたします
  コース料理、盛り合わせ料理どちらもご用意いたしております。








そしてもう一つ
レストランの料理を自宅で食べたいと思っているあなた!
このようなプランいかがでしょうか?

DSC02855.jpg

・お料理 お一人様1500円~
・10名様分より承ります。
・八幡平市内は配達無料です。
※ご予約は1週間前めでにお願いします。
※会場でのサービスが伴う場合は別途費用が掛かります。





花の森の特製お料理で
ひと味違ったひとときを過ごしてみませんか?

ご予約お待ちしおります(^o^)
 
花の森レストラン ゆうた

一斉ごみ拾い\(^o^)/

岩手八幡平「食と癒しの空間」サラダファーム


すっかり春の陽気に誘われて寝坊…。
って春は関係ないですね(@_@;)

そんなしゃきっとしない朝でしたが、天気も良かったので
各部署集まり一斉にごみ拾いをしました\(^o^)/

IMG_6352.jpg
(↑お花のスタッフ)


もちろん事務所スタッフも参加します!

IMG_6355.jpg
雪が溶けるといろんな物が出てきます(+o+)
キレイにしなきゃ!


でもこういうのはやりだすと止まらないんですよね・・・

IMG_6353.jpg
どこまで行くんだろう(゜_゜)


通路沿いは特に重点的に拾います!

IMG_6351.jpg
(↑新入社員の子たちもがんばって拾ってくれてます\(^o^)/)


こんなにいっぱい拾っちゃいました(^^♪

IMG_6356.jpg
今後も定期的にごみ拾い活動行います(^u^)
キレイなサラダファームにお越しください!

いちごの森人気ランキング☆

みなさんこんにちわ(^o^)

いちごの森担当のはなこです♪

昨日は雨降りで風が強かったですが、今日はぽかぽか良い天気でした(*´`*)


さて、いちごの森ではいちご狩りに来てくださったお客さまにアンケートのご協力をお願いしています♪
協力して下さった皆さま、ありがとうございます(*^_^*)

そのアンケートの中から、今日はいちごの森の人気ランキングを発表いたします\(^o^)/

1位『章姫』
DSC_6046.jpg
ほとんど酸味がなく、果汁が多くてジューシーです♪


2位『紅ほっぺ』
DSC_6050.jpg
大粒で香りがよく、適度な酸味がありますが、完熟するとものすごーく甘いです♪


3位『やよいひめ』
DSC_6007.jpg
やよいひめも大粒で、糖度が高く、酸味が少ないです♪


みなさん、どのいちごがお気に入りでしたでしょうか(^^)?

これからいちご狩りに来られる方も、お気に入りのいちごを見つけてみてくださいね(^^♪

いちごの森:はなこ
03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

salad farm staff

Author:salad farm staff
サラダファームではお花や動物たち、野菜や果物が皆さまをやさしくお出迎えしますよ♥ ぜひ覗いてみてくださいね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR